東日本大震災・・・いま自分に出来ること・・・

久しぶりのBlog更新・・・

こんなカタチで書くのは複雑な気分ですが

この度の東日本大震災で被害にあわれた皆様・・・心よりお見舞い申し上げます。

16年前に阪神大震災経験をした私・・・

毎日流れる報道を見てまさに絶句。。。胸の詰まる思いです。

たくさんの家族の思い出が詰まった、大切な家が目の前で津波に飲み込まれ流れていくのを

どんな思いで見ていたのだろう・・・と思うと言葉もありません・・・

被災された方々の気持ち・・・

「喜怒哀楽」が消えた表情・・・

分かります。私達もそうでした。

本当は家族が無事であったので喜びたいが、隣では大切な人が亡くなって悲しむ人がいる・・・

その悲しむ人は、自分ひとりだけが家族を失った訳ではない・・・取り乱す訳にはいかない・・・

と必死で気持ちを保とうとしている・・・

16年前のあの絶望感の神戸の街の中にいた記憶が思い出されて涙が止まりません・・・

それ以上の今回の被害に私にも何かできるはず!と思い行動することにしました。
私達があの時に受けた救援隊やボランティアの恩義を今少しでも返す時が来たと・・・

詳しくはこちらのブログにて紹介しています  ←クリック

私だけの力じゃ微々たるものですが
同じ思いの仲間が集まればきっとカタチになって見えるはず!と思いガンバルことにしました!

またこちらのBlogでもお知らせしていきますので宜しくお願いします。

遠方の方は是非ネットでも募金活動は出来ます!

Yahoo!募金 ← こちらをクリックして募金手続きお願い致します。

放置し過ぎでゴメンなさい・・・

お盆です\(;゚∇゚)/

このところ、スッゴイ忙しい毎日でやっと今日少し家でゆっくりできる時間もててます。。。

日頃は子育て+家事(これはサボり気味やけどcoldsweats01)、それから週4の仕事も行ってるし、ハンドメイド活動もしてるので時々オーダー品やイベント時に納品などがあり、、、
毎日がスゴイ勢いで時間が過ぎていきますdash

このBlogもかなり放置気味で「あーーダメダメ、なんとかしなくちゃ。。。」と思いながら

前回UPからかなりの時間経過してしまってましたι(´Д`υ)アセアセ

ただ単に時間が無いのを理由に更新サボってた訳でなく、

遂に結婚12年目にしてマイホーム建築することになりましたヽ(*≧ε≦*)φ

その建築計画に時間を割かれてこの春から寝る時間も惜しんで励んでました。

先月から着工になり、このまえやっと上棟式を終えることが出来て

ホッとしてるのです。。。が、まだまだ工務店さんとの打ち合わせなど多々あるスケジュール(;;;´Д`)

完成は10月末予定

その後も引越しやら何やらで年内中は相変わらずの怒涛の忙しい毎日を送るでしょう。。。

多分、この放置Blog、、、、って予告てしたらアカンねbearingsweat01

もぉ最近このブログ見に来てくれてる人もいないだろうけど。。。

取りあえず報告です!

で、マイホーム建築につき、建築ブログを新たに開設しました。

ほんまにお家たつのかな?~テン・テンハウス建築日記~

建築Blogは家作りネタばかりなので、こちらのBlogもこのまま継続しますよー♪

主にこちらは(今見てるこのBlogね)グルメ・子育て・旅行・・・

などの家族の日常メインです。

それ以外の私が個人的に活動してるハンドメイド系Blogも継続更新してます!

hogaraka*日和

って言いながらこっちも最近建築関連で放置気味ですが。。。(A;´・ω・)アセアセ

そんなこんなで相変わらずの気まぐれ更新になると思いますが(/ω\)ハズカシーィ

たま~~に思い出した時には遊びに来てコメントでも書いてくださいませ~~happy02

建築Blogはブログランキングってのに初参加してみました。
よろしければポチッとよろしくお願いします。

P.S.
ちょっと告知も!
8月28日土曜日 元町商店街(阪神西元町駅スグ・JR神戸駅トホ5分)
ハンドメイドShop「CLEAR」カフェスペースにて講習会しま~す♪
是非ご参加お待ちしてます!詳しくは・・・コチラまで→★

六甲道 イタリアン UZU

友達が美味しいディナーごちしてくれました♪

六甲道駅から近い「UZU」イタリアンのお店。

おいしかったーーーわーい(嬉しい顔)

こじんまりしたお店ですが
かなり評価も高く、車でなければ飲みたかったデス。。。

5000円のディナーコース

・水ナスとタコのサラダ

・瀬戸内産アナゴとエシャロットのパッパルデッレ

・鰯のコンフィとパプリカのトマトソースリガトーニ

・黒豚肩ロース肉 炙り焼き粒マスタードソース

・トリピカルフルーツのマチュドニア マンゴーのジェラート

・あたたかいフォンダンショコラ バニラのジェラート

・アイスハーブティー(ベルヴェーヌ)

2010_0728_203503 2010_0728_205814 2010_0728_211037 2010_0728_213216 2010_0728_214918 2010_0728_214938

料理の説明とともに上記の料理名聞くのですが
舌をかみそな名前の連続であせあせ
メニューのメモ書き貰いましたよあせあせ

デザートだけは友達と別のを選んだので違ってますが。

ウッカリ。また最後のハーブティー撮影忘れてますあせあせ(飛び散る汗)

全部美味しかったのですが、
特筆すべきは私の食べたマンゴーのデザート!

多分、今夏で一番美味しかったと言える逸品でございました目がハートハート達(複数ハート)

これだけを食べに行きたくなるくらいでした♪

私的にこのデザート、単品で800円で食べれるなら通いそうですハート達(複数ハート)

ランチも人気なようです。

オススメなお店ですうまい!

ごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)

今更ですが。。。北海道旅行・過去記録①

相変わらずな尻切れトンボな旅行記。。。

でも!ちょっとでも参考になればと思い
親愛なるジャイ母に捧ぐべく2008年夏の北海道旅行記を思い起こして書きますわ~あせあせ

2008年8月26日火曜日
香港ディズニーからレイモンド家の車で空港まで送ってもらった後に
搭乗手続きしてから少し時間もある・・・。
空港内の売店もまだ多少開いてるので
滑り込みで日本では話題で長蛇列(当時は東京店のみ)な
クリスピークリームドーナツが空港内にあるんで行列並ばないで食べれるチャンス♪
この店の若き店長、ごっつ日本人好きで日本語喋りたい光線を私に向けてきてて案の定バッチリ話かけれられて大阪の話題で小盛り上がり。
ちょっとサービスまでしてくれた指でOK
PS.残念ながらこの数ヵ月後にクリスピーは香港市場から撤退。。。あの店長さん今は何処へ。。。
CCDの私評:ドーナツ美味しいけど1時間以上並ぶほどの味でナシ。

2008_0826_234849 2008_0826_235314

既にせいちゃんHKディズニー灼熱の中遊び倒した夜中12時。。。
体力の限界・・・搭乗時間までベンチでガン寝

朝の6時早朝に羽田空港に到着する便なので、逆に搭乗客はほとんどが香港・中国人ぽい。
朝イチから観光でも何でも動けるからだねー。

2008_0827_011724 2008_0827_053542 2008_0827_030140 2008_0827_054648

飛行機乗り込みテイクオフ。
しばらくするとすぐに朝食開始ーーげっそり
全然お腹すいてないし。。。お粥なメニューやったけど少しだけ味見して残した。
私もせいちゃんもほとんど機内では寝てたー。
でも到着時間近づいてせいちゃん起床。朝食食べるゆーてほんまに食べてた・・・むふっ

8月27日水曜日早朝
羽田空港到着してイミグレーションへ。
初めて羽田空港の国際線ターミナル利用。
機内乗客9割が中国人だった!
私らは母国なのですんなり税関スルーで並ばずOK指でOK
やっぱ国内線ターミナルとは繋がっておらずバスにて移動。
思ったより羽田空港内で移動時間かかってるし。。。

国内線ターミナルに到着後、ラウンジにまたまた寄り道して
タダのジュースとパパに朝食でクロワッサンを食べさす。
ここでパパとはお別れ~~手(パー)
パパはここから伊丹行きに乗りそのまま仕事出勤。
私とせいちゃんは北海道旭川空港行きに乗るのさー飛行機
その前に一泊分の荷物だけ私達は持って、他は宅急便の手続きをまたまたマイレージの貯まるカウンターで手続き指でOKぬかりなく指でOK

2008_0827_0723412008_0827_073737

と、神戸→羽田・成田→香港→羽田→旭川
四回分の飛行機チケットがマイレージで貯めた無料特典航空券の特別ルール(国内線24時間以内乗り換えなら無料ルール)でタダだったのさ~~♪現在はこのルールは適用外

思ったよりも広い国内線ターミナルな羽田!最後はかなり駆け足気味ダッシュ(走り出す様)
旭川行きにギリギリに滑り込んで搭乗できたし!
あせあせ危うく乗り遅れそうでヤバーでしたあせあせ(飛び散る汗)

羽田発旭川行き満席
でもまだ眠くて眠くて(今思えばどう考えても肯定ハード過ぎやなあせあせ)せいちゃんと二人、旭川到着までグッスリ眠い(睡眠)気がつけば旭川の地・・・。

手荷物だけなんですぐにターミナルの外へ。
だけどーーーげっそり
ごっつ雨・雨・雨・雨

そして雨のせいでメチャ寒いーーーーふらふら

香港が37度くらいあるのに
この日の旭川・・・17度くらいげっそり
ちょっとこれはいくらなんでも計算外なのです。。。

北海道編②へ続く

cafe caho またしても雨の中の再訪

お久しぶりです(;´▽`A``

ほんと目が回る忙しい毎日になっててなかなかBlog更新おいつかず放置気味で。。。

香港旅日記も停滞中ではありますがまたボチボチと・・・(滝汗)

最近はハンドメイド活動・週4のバイト・息子君の習い事・・・

怒涛のように1日がぶっとんで行く中で適度に楽しんでます。

先日も「芦屋マルクト」というイベントにフリマ参加して楽しかったです。

そちらの報告は別館Blog「hogaraka*日和」でご紹介中

昨日はせいちゃんも忙しかった。

終業式終了後私と先週臨時休業で入れなかったcafe cahoに久々訪問。

二人で美味しいハンバーグランチをいただく。

前回少しボリュームが、、、と思ってましたが今回無料のご飯大盛りサービスにするとバッチリ満腹になりました~~♪

ハンバーグのソース、今回はおろしポン酢ときのこ。めちゃ相性バツグン!美味!

100325_121201100325_122701

食後はどーしても気になった濃厚チーズケーキを二人で半分子。

名前の通りシットリしたお味でトッピングのクリームも甘過ぎず私好みで気に入りました♪

そしてお会計時にポイントカードがあるのを知り作成。またまた私のカードホルダーに仲間入りです。

ランチ後私は仕事へ・・・
せいちゃんはバァ引率のもと塾の春期講習にこの日から参加。
塾終了後はスイミング!進級テストなのでした。

仕事を終えてバァに電話すると・・・・
なんと!偶然にもcahoさんでコーヒー飲んでるというではありませんかw(゚o゚)w
偶然ながらもやはり遺伝子レベルで引き寄せられたのか!?と驚きました。。。

そして本日2回目訪問のcahoさんへ・・・
美味しいカフェラテいただきました。

ここでまたして知る。ポイントカードはランチや夜ごはんの時にはつくみたい。
お茶だけではポイント加算外のようです。メモメモ。

せいちゃん。
なんと!! スイミング進級テスト奇跡的に合格!∑(=゚ω゚=;)
塾も結構楽しかったようです。新しい環境に突入な彼。
どこまで適応するかが心配ですが、本人のやる気を見守ろうと思ってます。

また息抜きに親子でブラブラご近所散歩でcahoさん遊びにいきますね~~♪

香港旅行記2010.01.05(火)ディンタイフォン→許留山

何せ、うちのせいちゃんお腹が空いたらご機嫌が急激に悪くなる泣き顔
アッちゅーまに「ブラックせいちゃん」に変身してしまうのだ人影がまん顔

JCBおねーさんに近場のショウロンポウ美味しいとこ聞いたら知ってる店ばっかだった。。。
と言う事で前回バァが行ったことのないお店で最も近場の「ディンタイフォン」に行くことに。 2010_0105_191226

中途半端な時間だったので蝦ワンタン麺とショウロンポウと少しだけ。

やっぱり美味しい。ショウロンポウ。だけど香港相場からしてコスパ若干高めに感じます。
2010_0105_184915 2010_0105_184920
エネルギー補給完了で広東ロードのブランド街を少し散歩。

去年も寄ったコーチも覗くとやっぱ今年もやってたSale!!
吸い寄せられてセール品のチェック目
今回私は長年使ってたシャネル財布がもぉクタびれてきてて不具合も生じてので財布を捜してました。
取りあえず、値段とデザインライナップ確認。
1つだけ候補あり。でもこの日は下見のみ。

2010_0108_2215122010_0108_221427

2010_0108_221441

お店を出た後にホウライサン(許留山)に行きたいと盛ちゃんあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ歩いて欲しいのでちょーど私の知ってるホウライサンの場所が中港城のフードコートにあったはずぅ~~と入り、香港最初の甘味はやっぱりホウライサンなのでしたあっかんべー

2010_0105_200010 2010_0105_194204 2010_0105_194217 2010_0105_1944342010_0105_194334

マンゴー餅美味しいネ!それに安い!
6個入りで20ドル(約240円)
これでもホウライサンでは高いメニュー
生ジュースは果肉ゴロゴロでメチャ安い!ほとんどが1杯200円以下だし!
フルーツ甘味系好きには天国なホウライサンだわ~目がハート

香港旅行記2010.01.05(火)香港空港→ホテル

ほぼ時間とおりには香港空港へは到着。
またしてもANA到着したら例のなが~~いなが~~~いムービングウォークをひたすら歩く。
この長い距離の通路ですが屋根ナシのゴルフ場カートみたいなのも走ってるのですが
なんと!それに乗るのは有料で50香港ドル(約\600)もしてたー!!高ッ!だから皆頑張って歩いてるのねー。。。
待ち合わせの合流地点のトイレの前にちょっと不安そうに待っているバァの姿を発見!無事に合流完了!

2010_0105_150229

どうやらJALはこの長いムービンウォークでは無くモノレールにてこのイミグレ前まで辿り着いたらしい。
よって40分強は待ってたそうだ。
でもあの方向音痴なバァなので私も不安であったが他の搭乗者の波について行ったら無事に辿り着けたようでホッとした。

そして香港名物な毎度長蛇列のイミグレを何とか通り抜け、荷物もピックアップ完了!
オクトパス(香港版イコカ)を空港カウンターで購入。
去年の返却せずに持っておけばよったー。。。最終使用日から3年間は有効なのにな・・・。

香港はまだまだクリスマスムードいっぱい。
今年の旧正月は2月中旬。
中華圏ではまだまだ年明けではないのです。
空港内や街中にいたるところではクリスマスツリーがいっぱいでした。

2010_0105_154400

今日は特別用事も無いので急いでいなかったので市内までバスで行くか料金は高いが速くてキレイなAELの快速電車を使うかバァに委ねると後者を選択。
はい。ではAELで行きましょ。

サクッと乗り込めば九龍駅までは約20分!やっぱ早ーー!
そこから無料シャトルバスに乗り換え、既に定宿となりつつあるYMCAへ。
だけどYMCAへはバス停が無いのだがご心配無用。
九龍ホテル&ペニンシュラのバス停はなんとYMCAのまん前で停まるのでしたあっかんべー

いつもながらのカタコト英語でチェックイン。
ダブルルームで5泊・事前予約リクエストでシャワーはハンディタイプというのも忘れずに。

通された部屋はツイン。そしてエクストラベッドは無料で追加された。

ベッドメイク完了後、バスルーム見たら壁固定式シャワーじゃないかーーいふらふら

ってことで面倒だが電話でフロントに部屋チェンジ要請。
また電話の英語って伝わりにくいし、聞き取りにくくない??あせあせ(飛び散る汗)
まぁ~何とか通じて部屋替え。

すると眺望がよくなりましたーわーい(嬉しい顔)
窓際斜めに一部ハーバーがのぞけるではありませんか~~ハート達(複数ハート)
今回一番安い部屋880ドル(約10800円)だったのですが、料金そのままで同じツイン+エクストラベッドの部屋に♪もちろんシャワーはハンディタイプです手(チョキ)
真正面がペニンシュラの壁面って豪華なのか否か微妙~な感じですが最初の部屋よりは確実にグレードアップしちょりましたぴかぴか(新しい)
2010_0105_173451
今回は3人だし、5泊と長く宿泊費経費削減ということで前回スィートからは格落ちだわ~~と思いましたがホテル価格が高い香港でこの立地・眺望・価格と総合でまたまた大合格なのでした!

一息ついてから、JCBプラザへ行って明日以降の予約関連をしに行く。
今回のJCBプラザのオネーさん、ちょっと愛想悪し。
去年のほうが親切で丁寧でした。。。がく~(落胆した顔)改善希望。
明日以降のお天気の確認とマカオ日帰り旅行はJCBカード経由するとツアー料金割引特典があるというのでその予約を。
お天気が少しでも回復しそうな金曜日に予約を入れた。
以前は香港ディズニー入場券の割引もあったのだが、どうやら
その割引チケット取り扱いは無くなっていた。
ということで明日ディズニーに行くことにした。

その後、うちの子豚ちゃんがお腹すいたコール。
取りあえず近場ということで小龍包をつまみに行くことにしたのでした・・・

香港旅行記2010.01.05関空→香港空港

前日のせいちゃん謎の腹痛も彼の念力?で脅威の回復!
朝はスッキリ出発!
JR西宮駅前からバスバス

知ってた?値上がりしてるの。
以前は片道1500円(それでも高いふらふら)
それが片道1700円で往復割引で3000円になってたーあせあせ(飛び散る汗)
それに伴い子供料金も750円→850円に値上げ!
だけど子供には往復割引が無いのだーーげっそりむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)

子供は片道のみしか売ってくれないがまん顔
帰りは関空で買ってくれだと・・・。
これだから関空は・・・ブツブツ。。。
よぉ橋下さんよぉ~~がく~(落胆した顔) グチはさておき、

早朝7時17分発パパに見送ってもらいバスは出発。
関空まで順調。
バァは伊丹空港からバス。
関空で集合。
今回私達はANAの無料特典航空券指でOK
バァは直前になってから「香港わたしも行くーー」と参加表明。
でも12月上旬では既にANAには空席あらず。
バァだけJALになった。
バァとは香港空港内で待ち合わせ。
ANAもJALも到着時間差は約30分ほど。
バァがわたしたちを待てる許容範囲時間内と判断してJALに乗せることを決断。
去年行った場所なので待ち合わせ場所も教えたら分かってるようだったし。まぁなんとかなるさ。

関空到着後、先にANAへチェックインバァの荷物も全て私達のANAに預ける。
バァとせいちゃんの掛け捨て保険「損保ジャパン」でバラかけしてコスト削減。
私は去年同様プレミアカード所持なので自動付帯保険でOK.

イミグレ通過後、時間無いので売店でオニギリ・サンドイッチとコーヒー朝食をベンチで。
JALとANAゲートは正反対なので「また香港で!」と売店前でお別れ。

バァのJALのほうが30分ほど出発が早い。

少し時間のある私達はプレミアカード(ゴールドカード)所持者が使えるラウンジに。
せいちゃんが何故か行きたがるラウンジ・・・ボケーっとした顔
前回はジィバァがいたので入らなかったが、今回ラウンジ「六甲」に初入室。
羽田のラウンジみたいにパンなどの朝食代わりになるようなものは無く、ドリンクサーバーとオカキ系のおつまみが少しあるだけだったがこれが無料なのは嬉しい。
2010_0105_095143 2010_0105_101703

正月明けだが機内満席に近い。

今回私は事前オーダー予約でベジタリアン機内食注文済み
他の人よりかなり早く運ばれきた。
せいちゃんも一緒にと配慮あり。

相変わらずベジタリアン機内食もエコノミークラスはこんなもんか。。。
せいちゃんはお肉系頼んでましたー。左よりベジ機内食
2010_0105_114057 2010_0105_114043

機内映画でマイケルジャクソンの海外モノのドキュメンタリー番組がプログラムにあったので期待してたのですが全くの期待ハズレがく~(落胆した顔)
JALなら「This is it」やってたみたいーがく~(落胆した顔)残念。。。

そうこうしてたら香港到着~~行きは約4時間。帰りは約3時間。
香港ってやっぱ近くていいねーるんるん

2010年1月10日香港から帰国しました~♪

ただいまでーーーす !

今年も1月5日~10日まで5泊6日で香港行ってきましたよーairplane

お天気イマイチでしたが今回もまた忙しい香港旅行でした!

でも楽しかったヨー

今まででは最長5泊という期間だったのに全然時間が足りませんでした

またボチボチ旅行記をアップしていきますのでお付き合いのほどをcoldsweats01

と、後回しになりスミマセンsweat01

旧年中も気まぐれ更新にも関わらずこのブログを見に来てくださってた方々ありがとうございました。

そして、また今年もかなりのマイペース更新になりそうですが気長に宜しくお願いしま~す。

09年1月香港旅行 後日談

えーー。やっとこさ1年がかりでこの丸1年経過ギリギリ滑り込みで書き上げました。

っていうか、今までの旅行記ちゃんと書き上げたことってほとんど無いっての気がつきまして。。。あせあせ
慌てて、ひとつくらいは書いておこうって思い、この忙しい時期に時間を割いてしまいました。。

って、そんなことより後日談。

帰国後、さっそくジィは体調悪しなのでかかりつけの病院へ。

そのまま・・・・なんと入院でした。。。

以前から医師からは糖尿病からくる腎臓機能低下は言われてたのに、あんまり気にせず好きなもの食べたりしてたんです・・・。
移動はほとんど車で日頃からあんまり身体も動かさない・・・。

で、香港行く前の検査ではギリ数値的に大丈夫だったのですがたらーっ(汗)

結局、香港で寝苦しくて寝れなかったのは腎臓機能低下で肺に水がだいぶ溜まっていて息苦しくて寝れなくって、肺が小さくなってるから少し動いて歩いただけでも息切れしてしんどくなってたみたい。。。
そしてそれが原因で心不全おこしかけてたとかーーーげっそり

ほんま、香港で倒れなくってよかったーーーあせあせ(飛び散る汗)
行く前に掛け捨て保険はかけさせていったけど、もしそうなってたら大変なことになってたやろと思うし、請求額考えただけでも恐ろしい。。。

何とか無事に帰れて良かったけど、それから入院は約2ヶ月ほど続いたのでした。。。冷や汗
入院から週3の透析開始。
今も月水金と透析に通ってます。
低下していた腎臓機能を透析で補ってくれるので、本人自身は体調は透析したほうが楽になったようですが、この腎臓機能は一旦透析を始めたら死ぬまで止めるわけにはいかず、一生お付き合いなのですがく~(落胆した顔)

遅かれ早かれ透析になるのは時間の問題だっただけに、この時に香港い行っておいて今になっては良かったな~と思うのです。
もぉジィは週3の透析があるので海外旅行は無理なんです。
国内なら提携病院を紹介してくれるらしく、国内旅行なら可能なのです。
だから最後の海外旅行香港に行けてレイモンド達と過ごせて良かったと思います。

今もジィは週3で透析しながら元気に仕事もしてますーウッシッシ
相変わらず競馬は大好きですが運動はあまりしてません冷や汗
逆にバァが透析病院にジィを送った後にウォーキングを春から始めてて体力もついて少し痩せて更にパワーアップしちょりますあせあせ

そして、、、この帰国便機内から帰宅までの道中でせいちゃん!!
どうやらDSソフトが5個も入ったケースを紛失ふらふらというオマケもついてました。。。泣き顔

はうぅ~~たらーっ(汗)

その後、R4を入手したので少し気が楽になりましたがモノを大事にしない彼にカミナリが落ちたのは言うまでもナシです。

長々な旅行記になりましたが、またまた明々後日から香港いってきまーーーすダッシュ(走り出す様)

また香港かよ!?

なんて声もありますが、今回行ったら当分香港はお休み。

ちょっと今度は多めにマイル貯めて違う場所に行こうかな・・・と。

そんなことよりも押入れから早くトランクだしてこないと。。。。

結局中途半端で終わってる年末大掃除の続きも。。。

去年のツケ、今頃焦ってやってまーーーす。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。