« マイル覚書 2009.6月時点 | トップページ | 岡本グルメ »

ランチは初めて・・・アランシャペル@ポートピアホテル

ほんと、書くのが遅くて情けない。。。私。。。

ってことで記憶忘れないうちにスピードアップを図るべく、簡素化して画像とその他情報をちょっとだけ書き綴っておこうと思います( ̄○ ̄;)!

ぇ~~。。。

先日蒸し暑い中、ポートピアホテルにランチ♪

あの「アラン・シャペル」でございます!

バブリーな響きに懐かしさを覚える方もいるのでは?

一斉を風靡したあのアランシャペル~~heart02

もぉ~遠い過去に私は1度ディナーに行った記憶・・・

パパは初めてです。

今回、ホテル側から私の誕生日特典ハガキも届いておりランチ予約時に伝えるとケーキORブーケ&記念写真のプレゼントが選べるとのこと。

息子君にお土産~と思いケーキにしました。(アランシャペルは12歳以下は入店不可です)

プリフィクスランチを選択。
この日、パパは午後から出勤だったのでちょうど良かった。スーツでそのままでOKなんで。

この日のランチメニニュー HPから拝借 o(_ _)oペコッ

Déjeuner chez Alain Chapel
アラン・シャペルのプリフィクスランチ
【下記のメニューより、お好みの料理を各一皿ずつお選びくださいませ】

~ 前菜 ~
Marinade de rouget à l’huile d’amande, une soupe de poissons en gelée et des
champignons
金目鯛のマリナード ローストアーモンドの香り サフラン風味お魚のジュレにのせて

Consommé d’un pot-au-feu de bæuf en gelée, une crème de soissons
和牛肩肉をじっくりと煮込んだポトフのジュレ 白いんげん豆のクリーム添え

Caille rôtie et poitrine de porc salée, une salade d’herbes armatiques sur lentilles vertes
鶉のロティと塩漬けの豚バラ肉 レンズ豆にのせた香草のサラダ仕立て

~ 魚料理 ~
Tranche épaisse de bar cuite lentement dans un jus de palourde aux arômes de citron
鱸のトランシュ レモンの香る浅利のジュと共に

Noix de Saint-Jacques poêlées, jus de fenouil à l’huile d’olive
北海道産 帆立貝のポワレ オリーブオイルと青トマトの風味


~ 肉料理 ~
Poitrine de pintade fermière en crêpe croustillante au foie gras
ほろほろ鶏胸身のフォアグラ詰めロースト

Noisette d’agneau rôtie en chapelure d’olive noire, artichauts, oignons et pois
gourmands
仔羊背肉のロティ黒オリーブ風味 アーチチョークと絹さや添え

~ デザート ~
Mille- feuilles de figues au fromage frais, un sorbet aux fruits rouges
イチジクとフレッシュチーズのミルフィーユ 赤い果実のシャーベット
Fines meringue à la noix de coco sous une crème passion, un sorbet ananas et un jus à la

coriandre
薄いココナッツ風味のメレンゲにはさんだパッションのクリーム
パイナップルのシャーベット
Crème brûlée de chochlat au lait et fève de Tonka sur un sablé breton, une crème glacée
au grué de cacao
トンカ豆の香るミルクチョコレートのクレムブリュレ カカオのアイスクリーム
Un choix de café , thés ou infusions et Mignardises

特選ブレンドコーヒー、紅茶 または アンフュジョン かわいい小菓子と共に

税・サービス料込
○前菜 / 魚料理 または 肉料理 / デザート ¥4,800 (¥5,544)
○前菜 / 魚料理 / 肉料理 / デザート ¥6,000 (¥6,930)

私がチョイスしたのは・・・朱色・パパが紺色字ですhappy01

ほんとどれも素晴らしく美味しかった!

2009_0629_120634 2009_0629_120223 2009_0629_120925 2009_0629_121125

サービスも料理説明や質問にも答えてくれてちゃんとされていたし、曇ってはいたがホテル最上階からの神戸の眺めも美しい~shine
レストラン内にBGMはかかってないのでシーーーンです。
フランス本店もこの形式だからだそうです。
普段、BGMのある空間で食事してるのが多いせいかちょっと落ち着かない私。。。
久しぶりに高級フレンチ店の空間に緊張しちゃったかな??coldsweats01

パパは正統派フレンチなんて超久々!
2人で昔行ったジャン・ムーランでの懐かしい話などをしながら美味な食材に舌鼓でした。

2009_0629_122400 2009_0629_122420 2009_0629_124250 2009_0629_124309 2009_0629_125843 2009_0629_125856 2009_0629_131651 2009_0629_131707

子供が出来てからはフレンチからはかなり遠ざかってたけど、結婚記念日も食事行くのが延び延びなってたし、今回ちょうど良かったかな♪
気軽な気分ですぐに行けるようなお店では無いですが、たまにはこんな贅沢もいいかな~~bleah

それに実は今回の食事、私がお正月ポートピアホテルで食事した際に応募してたプレゼント景品で当選した【10,000円】の食事券の有効期限が迫ってたっていう裏話もチラリ(;´▽`A``
アランシャペルはランチでもANAマイルが貯まったり・・・と我が家にとってはお得が多かったというネタバラシは置いといてっと・・・bleah

ほんとは料理のクオリティの高い一皿一皿の感想書きたいとこですがスピードアップの為に省略しますwobbly

食後のドリンクは隣室に移動してラウンジでいただくのですが、そこでスタッフの方々からホスピタリティーあふれる生声でのバースデーソングとケーキのプレゼントhappy02
ちょっとこの年になると恥ずかしいのが先にたちますが、お気持ちが嬉しかったデス。

2009_0629_132646 2009_0629_133026 2009_0629_133519 2009_0629_133753

ケーキはお持ち帰り用に持たせてもらいました。

が、、、これが箱とケーキサイズとあっておらず家に戻って箱をあけると見事に散乱してたーーcrying 無念じゃ。。。
フルーツをもとに戻して味は変わらず美味しく息子君と一緒にその日の夜にいただきました♪

唯一これが残念なことでしたがあくまでもご好意のサービスってことなので仕方ないかなと。

アランシャペル、一昔前は敷居が高くてなかなか近寄り難かったのですが私達が大人になったせいなのか?はたまたこの不況のせいなのかお値段も昔に比べたらお手軽な感じがしました。

また何か記念日に行きたいな・・・wink

こやって美味しい食事を食べれるのもパパのお陰です。ありがとう。

そして私のクジ運の強さです!(*≧m≦*)

先日も岡本のRickRackさんで特賞金券5千円当てたばっか\(;゚∇゚)/

幸運使い果たさないように気をつけなければ・・・(;´▽`A``

|

« マイル覚書 2009.6月時点 | トップページ | 岡本グルメ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

コメント

People deserve wealthy life and credit loans or consolidation loan would make it better. Just because people's freedom is based on money.

投稿: AcevedoMarisol | 2012年5月15日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504021/30515216

この記事へのトラックバック一覧です: ランチは初めて・・・アランシャペル@ポートピアホテル:

« マイル覚書 2009.6月時点 | トップページ | 岡本グルメ »