2009.1月 香港

09年1月香港旅行 後日談

えーー。やっとこさ1年がかりでこの丸1年経過ギリギリ滑り込みで書き上げました。

っていうか、今までの旅行記ちゃんと書き上げたことってほとんど無いっての気がつきまして。。。あせあせ
慌てて、ひとつくらいは書いておこうって思い、この忙しい時期に時間を割いてしまいました。。

って、そんなことより後日談。

帰国後、さっそくジィは体調悪しなのでかかりつけの病院へ。

そのまま・・・・なんと入院でした。。。


以前から医師からは糖尿病からくる腎臓機能低下は言われてたのに、あんまり気にせず好きなもの食べたりしてたんです・・・。
移動はほとんど車で日頃からあんまり身体も動かさない・・・。

で、香港行く前の検査ではギリ数値的に大丈夫だったのですがたらーっ(汗)

結局、香港で寝苦しくて寝れなかったのは腎臓機能低下で肺に水がだいぶ溜まっていて息苦しくて寝れなくって、肺が小さくなってるから少し動いて歩いただけでも息切れしてしんどくなってたみたい。。。
そしてそれが原因で心不全おこしかけてたとかーーーげっそり

ほんま、香港で倒れなくってよかったーーーあせあせ(飛び散る汗)
行く前に掛け捨て保険はかけさせていったけど、もしそうなってたら大変なことになってたやろと思うし、請求額考えただけでも恐ろしい。。。

何とか無事に帰れて良かったけど、それから入院は約2ヶ月ほど続いたのでした。。。冷や汗
入院から週3の透析開始。
今も月水金と透析に通ってます。
低下していた腎臓機能を透析で補ってくれるので、本人自身は体調は透析したほうが楽になったようですが、この腎臓機能は一旦透析を始めたら死ぬまで止めるわけにはいかず、一生お付き合いなのですがく~(落胆した顔)

遅かれ早かれ透析になるのは時間の問題だっただけに、この時に香港い行っておいて今になっては良かったな~と思うのです。
もぉジィは週3の透析があるので海外旅行は無理なんです。
国内なら提携病院を紹介してくれるらしく、国内旅行なら可能なのです。
だから最後の海外旅行香港に行けてレイモンド達と過ごせて良かったと思います。

今もジィは週3で透析しながら元気に仕事もしてますーウッシッシ
相変わらず競馬は大好きですが運動はあまりしてません冷や汗
逆にバァが透析病院にジィを送った後にウォーキングを春から始めてて体力もついて少し痩せて更にパワーアップしちょりますあせあせ

そして、、、この帰国便機内から帰宅までの道中でせいちゃん!!
どうやらDSソフトが5個も入ったケースを紛失ふらふらというオマケもついてました。。。泣き顔

はうぅ~~たらーっ(汗)

その後、R4を入手したので少し気が楽になりましたがモノを大事にしない彼にカミナリが落ちたのは言うまでもナシです。

長々な旅行記になりましたが、またまた明々後日から香港いってきまーーーすダッシュ(走り出す様)

また香港かよ!?

なんて声もありますが、今回行ったら当分香港はお休み。

ちょっと今度は多めにマイル貯めて違う場所に行こうかな・・・と。

そんなことよりも押入れから早くトランクだしてこないと。。。。

結局中途半端で終わってる年末大掃除の続きも。。。

去年のツケ、今頃焦ってやってまーーーす。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月11日(日)最終日そして帰国

空港に到着。

少し早めに行ってるつもりだけど、
オクトパスの返金手続きしたりしてたら時間が過ぎてってるし。。。

でも最後にせいちゃんとの約束はたさなければあせあせ

そう。大好きなお気に入りの甘味処「許留山」

空港の到着ロビーにお店がある。
街中よりチョットお値段高めになってるのがイケてないが
最終最後になんとかいけたよーうまい!

大満足そうな顔でマンゴの饅頭やプリンをほおばる至福の時なせいちゃんうまい!ハート達(複数ハート)

2009_0111_142817 2009_0111_142839 2009_0111_142846 2009_0111_143143

私はというと・・・
クチコミ情報でオリバーのサンドイッチが美味しいと見たことがあったのでテイクアウトで機内食はイマイチなんでこれを昼食代わりに機内食にしよってことで買う。

2009_0111_145742 2009_0111_145754 2009_0111_163601 2009_0111_145641

手荷物チェックではバァの眉毛ハサミがメチャ小さいにも関わらずアウトで没収されるプチ事件もありーの(高いハサミだったらしく今でも悔しがってます)、免税店でタバコを買おうとしたらレジで並んでたら、次ってとこで急にその店舗だけ停電で会計アウトがまん顔で遠回りせなアカンくなったりふらふら
そんなこんなで歩くのが遅いジィとせいちゃんを先に搭乗口に行かせてる間に、なんとかタバコも買えて搭乗口に・・・と私達がゲート番号読み間違えてあせあせ(飛び散る汗)慌ててエスカレーターあがったり、さがったりで冷や汗モンで何とか時間内にギリまにあって、ゲートではなかなか来ない私を心配そうにオロオロして待ってるせいちゃんの姿が・・・。
私を見つけてホッとして一緒に機内に乗り込んだのでした飛行機

機内食はほとんど残し、オリバーのクラブハウスサンドイッチ食べた。
ボリューム凄い!お腹イッパイになった。
だけど味は言うほど・・・ボケーっとした顔
私がハードル上げすぎたのかも。。。
機内食は相変わらずなごらんの通りです。
2009_0111_170845 2009_0111_171037 2009_0111_170522

相変わらずせいちゃんはほとんどガッツリ機内食食べてた。。。
あとは機内のゲーム三昧ボケーっとした顔

帰りは順調。三時間ちょっとで関空。
来た時と同じ順でマリンジェットで神戸空港まで戻り帰宅なり~~

それにしても気温の差が激しくメチャ日本寒いーーーあせあせ(飛び散る汗)
香港はコートいらずだったので。。。

やっと無事帰国・・・


最後は香港旅行の後日談なり~つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月11日(日)最終日・朝食&お土産漁り

やっぱり昨晩も寝付けなかったというジィ。。。

私も早くに目が覚めたのでベッドから絶景を見ながらヴィクトリアハーバーの出船入船眺めてた。贅沢~~目がハート

2009_0111_0907102009_0111_080654

朝食はジィ食欲もあまり無いというのでホテルでお留守番、コーヒー星人のバァとせいちゃんと一緒にデリフランス?やったけな。漢口道沿いにあるので歩いてすぐに行く。

チャーチャンティン(地元民利用の喫茶食堂)に比べると割高な朝食。
そして欧米人利用者多し。多分この近辺の私と同じく観光客かも・・・。
2009_0111_102232 2009_0111_101335 2009_0111_101358 2009_0111_101349

香港の朝は遅い。
朝早くから開いてる店が少ない。

が、ここからすぐ近くに恵康超級市場(ウェルカム・スーパーマーケット)は朝の9時半時点で開いてた!ラッキー!
早速お土産買い出し。
私、外国行くとスーパー行きます♪
適正価格で買えるし、面白いモンに出会えるから大好き揺れるハート

2009_0111_103217 2009_0111_103247 2009_0111_103940 2009_0111_112240

おみやに出前一丁の多彩な香港ヴァージョンや日本でべらぼうに高くなる中華調味料系いろいろ・・・、XO醤とかも。
お菓子もチョット買う。

そこからサクサクと買い物いきまっせーダッシュ(走り出す様)
香港ブランドなお土産菓子屋の「奇華餅家」開店したので買い物。
化粧品屋のボンジュールが開店時間になってもなかなかオープンしなくて(シャッター半開き中で朝礼ミーティング長引いてる感ボケーっとした顔)イラッでしたがやっとシャッターが開いて買えた。
ジィにお粥のお持ち帰りを探す。
小さなセブンイレブンではフード取り扱いが無い。。。
ってウロついてたらアシュレイロード!!
めちゃあるやん!チャーチャンティン!!
そこで外売で買おうと店に入って「お粥」の英単語ド忘れ
ふらふら伝えるのに四苦八苦
向こうも観光客たくさん相手してるからすぐに分かってくれてホッ。
もぉ絶対忘れないぞ!「コンギィー」←お粥なあせあせ

部屋に戻り最後の荷造りあせあせ(飛び散る汗)

そうしてるとレイモンドとジェニファーがイヴちゃんも連れて最後部屋に会いに来てくれたわーい(嬉しい顔)
最後の最後までありがとーーーぴかぴか(新しい)
まだ2歳のイヴちゃん可愛過ぎ目がハート
最後にみんなでハーバーをバックに記念撮影。
逆光だけど、さすがプロカメラマンのレイモンド!
すごく綺麗に撮影してくれてたるんるん
何から何までありがとう。多謝多謝ハート達(複数ハート)

正午にホテルチェックアウトしてタクシーで九龍駅へ。

タクシー乗り場でレイモンド一家とお別れ~~わーい(嬉しい顔)
ずっと香港にレイモンドに会いに行きたい・・と言ってたジィの願いがかなってこうやって来れたのもレイモンドのお陰です。
本当にありがとう。また日本で会いましょうーー♪
と、しばしお別れ手(パー)

2009_0111_132540 2009_0111_135359 

九龍駅で全日空もチェックイン可能。荷物預けて身軽になってAELに乗って
シューーーンと一気に空港へ・・・train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月10日(土)最後の夜は夜景と上海料理と角質取り

ホテルに戻って部屋で待ってるとジィ帰還。

体調も大丈夫だったようである。ホッ。

日本と賭け方が少し違うみたいだったが良い土産話にはなったようだったウインク

今夜が香港最後の夜。
せっかくハーバービュースイートルームに泊まっているんだから
部屋からシンフォニーオブライツのレーザー光線のショー鑑賞することにぴかぴか(新しい)

ジィバァも部屋から眺めるショーにご満悦♪
やっぱりこの部屋を予約しといて良かった・・・うれしい顔
値段は高いけど(それでも近隣ホテルに比べりゃかなりの格安スイート)、それこそプライスレスな思い出の一時だったぴかぴか(新しい)
2009_0110_192809 2009_0110_192832
昼間、アドレナリン放出で歩きまくったジィ。
夕食行ける場所も歩いて数分までが限界冷や汗

ってことでまたしても前回パパと一緒に行ったウーコン大飯店に行くことに。。。
http://bigmammy.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/3-9238.html(参照)

香港来てるのに前回と同じお店なんて何だかなーーーがく~(落胆した顔)ですが、
それもこれも体調これ以上悪くなられたら大変なので仕方ナイです。

食欲のあまり無いジィでも食べれるのをチョコチョコ選んで香港最後の晩餐♪
JCBのクーポンも忘れず提示して割引してもらったウッシッシ

やっぱ上海料理のショーロンポー!マジうまーーーうまい!

せいちゃんもショーロンポーとマンゴプリンがあればOKみたいですウッシッシ

2009_0110_215927 2009_0110_215932 2009_0110_215946 2009_0110_2225462009_0110_220923 2009_0110_221916 2009_0110_222013 2009_0110_222141 2009_0110_224026 2009_0110_224712 2009_0110_220339 2009_0110_222601 

ジィは杏仁豆腐が好物なので最後に注文してみた。
美味しかったと言ってたが私には何かもぉちょっと濃厚さが欲しいとこだった。
全般的にフルーツの甘さ濃度はどこの店も低いデス。ハイ。

お店を出て、ジィとせいちゃんはホテルへ戻る。
私とバァは一昨日行った例のマッサージ屋に行って女磨きむふっ

足裏の角質をナイフで剃り、剃りぴかぴか(新しい)
また足の裏チュルチュルなたあるよーーーわーい(嬉しい顔)

バァもボディマッサージと角質取り初体験

親子で足がフワァ~~と軽くなって気持ち軽やかに退店。
オーナーさんが下までお見送り。カタコト日本語OK。英語なら問題ナシ。
帰り際、親切に化粧品屋のボンジュールの場所も教えてくれたヨ♪

もぉ丸1年前で夕食やマッサージの値段詳細忘れちゃいました。。。
もしメモが出てきたら後日記載しときますあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月10日(土)油麻地でお参り

深水埗からまた地下鉄で尖沙咀方面へ戻る途中の油麻地駅で下車。

ちょっとジィの体調が心配なのでお参りに。

と言うか、バァが喜びそうなとこに連れて行ったのさ。

「天后廟」 っつーいわゆる弁天さんの小さいお寺?かな。

油麻地も下町。
それでも深水埗にくらべたらかなり下町濃度はマイルド。

尖沙咀界隈歩いてたらジィバァが口をそろえて言うには
「老人とかぜんぜんおらんなーーー」

はい。おりました。油麻地。
もちろん前出の街もしかり。
下町ほど老人わんさか。

中に入ると線香ムンムン

日本と違い、渦巻状になったお線香

それを買って、願い事と名前を書いて吊るして貰う。

もちろんジィの健康祈願。

紫と黄色の線香が陽の光りと重なってキレイなコントラストをかもしてるぴかぴか(新しい)

やはり世界共通だが人々が祈る場所ってどこか凛としていて何だか落ち着く・・・ぴかぴか(新しい)

2009_0110_161311 2009_0110_161428 2009_0110_162553 2009_0110_162455 2009_0110_162142 2009_0110_162057

線香のことを広東語でなんというの?って聞くと

「ジュン」

って言ってたなー。発音が難しいけどあせあせ(飛び散る汗)

この線香、説明書き看板が日本語でもあった。

10日間も燃え続けるそうな・・・

そして赤色のほうが値段高い。違いはなんぞや??

結構イイ値段もしてた。約2000円也。

たくさんお供え物もあったよ。食べ物ネ。
何気にあの世のお金、沖縄のカビジン(紙銭)らしきものも発見目
やはり香港・台湾・沖縄は近い!と思った電球

線香けむたいーーと逃げてたせいちゃんは、外でジェニファーから貸してもらってた携帯ゲームで遊んで一緒に待ってました。
ありがとう。ジェニファー♪

2009_0110_163013 

その後、レイモンドたちはモンコックの街に買い物に行くというので
私達はそろそろジィがツアーから帰ってくる時間なので尖沙咀のホテルに戻ることにしたので駅前でお別れ~~手(パー)

ほんとたくさん、たくさん案内してくれてお世話になりましたハート達(複数ハート)
ありがとね~~ぴかぴか(新しい)クローバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月10日(土)深水埗スイーツ&散策

お目当ての品をゲットできたバァ。

次は息子君のお目当ての許留山探し。

だけど「地球の歩き方」には許留山と地図上にはあるが実際店舗は結局見つけれなかったあせあせ(飛び散る汗)
移り変わりの速い街なのでなくなってしまったのかも。。。

そこでレイモンドが連れて行ってくれたスイーツ店!
これが安くてボリューム満点で美味しかった!

せいちゃん、マンゴープリン狂なんで頼むがチョットあわなかったみたい。
私はここ最近ハマってる「楊枝甘露」
レイモンドは亀ゼリーみたいの食べてた。
「亀ゼリー?」って聞いたら違うって言ってた。
また別の漢方系ゼリーだったのかな。

どれもてんこ盛りなのに安い!!
多過ぎて食べれきれなかったくらいよーーあせあせ(飛び散る汗)
下町万歳!!

2009_0110_150519 2009_0110_145755 2009_0110_145925 2009_0110_145838 2009_0110_145956 2009_0110_150013
香港通の方なら行った事あるかも!?
このお店、日本のガイドブックなどで見たこと無いわ目

「糖水佬」っていうお店。

地元案内人に連れて行ってもらってる醍醐味かな目がハート

さすがに私も申し訳なくってココは絶対私が会計払いたい!!
と思い、まるで百人一首名人の速さのごとく伝票をサッーー!テーブルの上にあったのを先に奪い取って会計払わせてもらったよーあせあせ
少しホッとしたあせあせ

その後、レイモンドは電脳ショップへお買い物。
ジェニファーは私達についていってくれて一緒に屋台街などを散策。
ジェニファーとは英語のみでの会話になるので私の英語能力低下をヒシヒシと感じつつ片言で会話しながら待ち歩き。

大行列の麺のお店。
どうやら3兄弟でやってる名物の豚モツ?の麺屋らしい。
どこも人気ラーメン屋には皆さん並ぶのね~~
2009_0110_152507 2009_0110_152503 2009_0110_152949 2009_0110_153413 2009_0110_154125 2009_0110_154324

子供服売ってる屋台みたり、旧正月準備で中国カレンダーをバァ買うが値切ったのにあんまり安くしてくれなかったが買ったバァバボケーっとした顔

これ天津甘栗だよね?焼き栗を路上で売ってるお店とか。

賑やかで見てウロウロするだけでも楽しいごった煮の街でした♪

次回はもっとゆっくり問屋巡りだぜーむふっ指でOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月10日(土)深水埗でビーズ買い出し

香港ナビの情報の住所を頼りに基隆街を目指す。

せいちゃんもついてきてるが、手芸に興味あるわけなく、
彼の目的は買い物終わりの甘味屋に行くこと!
「許留山にいきたいーーー」とずっと言うてるしあせあせ(飛び散る汗)
あとで連れてく約束する。

手芸屋と言っても、ほぼ卸の問屋街なのだ。
布も巻きでズラァ~~と置いてる専門店や
レースばかりのお店、リボンばかりや、ワッペン専門、ボタン専門と
日本のような総合手芸店ではないあせあせ(飛び散る汗)
だからメチャクチャ歩き回るのだーーーダッシュ(走り出す様)
でもテンションあがる↑あがる↑!

2009_0110_130706 2009_0110_130746

2009_0110_131155 2009_0110_131955 2009_0110_132010 2009_0110_132617 2009_0110_132624 2009_0110_133313
香港ナビで紹介されていたお店にたどり着くものの、思ってたような商品が残念ながら無かったがく~(落胆した顔)
だけど、その近くにビーズのお店が他にも何軒か連なっててそこでよさげなお店発見!
そこでバァ鼻息荒く買う。買う。
私はビーズ触らないので相場に詳しくないがこっちより相当安いらしい目

そしてシステムもビックリ!
レンゲで好きなだけすくってビニール袋に入れて量り売り!
すごーーーい目
私も見てたらキレイだな~~目がハートと。
あ、そうだ!これせいちゃんのお友達のお土産にイイんちゃう??
ってことで退屈そうにしてるせいちゃんに選ばせたら、、、、
例の美的センスな彼のチョイス。。。ふらふら
私が手直ししながら、彼の意見も尊重しながらの面倒な作業やっとりました。

しかしながら、ここまで下町に来ると既に英語はほとんど通じまへん。
広東語しか通じないみたいふらふら

バァバは欲しい物をゲットする為にレイモンドらに通訳してもらったので何とか納得できる買い物できたみたいー。
たとえば、糸とかで「これよりもぉ少し細い糸」とか「玉の穴の大きさ・・・ウンヌン」など伝えるのに本当助かりました~♪
筆談漢字だけでも何とかなる??かもですがそれも限界あるので、やはり広東語勉強必要やなー。。。と。

私も深水埗はもっとゆっくり見たいお店だらけだったわーー!
次回行く時はこの街がメインくらいの勢いですウッシッシ

この後はせいちゃんのお楽しみ甘味処へダッシュ(走り出す様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年1月10日(土)深水埗で下町ランチ

衣料の激安なストリートを通り抜け
(ココほんま凄い安かった!サイズあうならガサッーーいきそうなくらいふらふら)
もっとゆっくり立ち止まって見たいけど時間巻き巻きでいかないと手芸街にたどり着けないしあせあせ

そして電脳街のストリートを通り抜け・・・

2009_0110_1348512009_0110_135652

先にランチ、、、とレイモンド達について行く。

ついたのは「徳興」っていう店
http://www.tackhsin.com.hk/c-main.html

飲茶だ~~~♪わーい♪



入って席に着くなり、いきなり下町の洗礼を浴びる
ふらふらあせあせ

給仕のオバちゃん、食器を投げ転がすかのようにゴロンゴロン衝撃ガチャンガチャンして私達に配膳しはじめたーーー目あせあせ(飛び散る汗)

これにはバァと私。思わず目を見合わせて苦笑を通り越し爆笑あせあせ
絶対日本ではあり得ないサービス体験に土産話になるわ~~と笑ってもた。

私はまだ香港でまだ見たことのなかった「洗杯」をレイモンドに尋ねたら、目の前でジェニファーが見せてやってくれた。
これは衛生状況の悪かった昔の名残りらしいのだが観光客が行くようなお店では最近みたことなかった。
(今でも衛生的ヤバめなお店ではやったほうがイイかもね冷や汗)
熱いお湯のポットがテーブルに置かれてるんでそれで食器やお箸をお茶で洗うのです。
実際目の前で見せてもらえてイイ体験でしたー。ジェニファー上手やし指でOKありがとう。

2009_0110_140317 2009_0110_144357 

とりあえず、オススメを注文してもらって食べる食べる。

おいしいーーー!なのに下町価格なのか?チムに比べるとだいぶ安いーーー!!

なのにチムの高い店と味、変わらんやん!目

ちょっと丸1年前の記憶で薄れてるがハムスイコー美味しかった♪

店内ではジャラジャラ~~と相変わらず麻雀の音。
そして店内テレビでは競馬中継TV
2009_0110_140635 2009_0110_140628 2009_0110_141005 2009_0110_141514 2009_0110_141530 2009_0110_141545 2009_0110_141552 2009_0110_141917 2009_0110_142117 2009_0110_142727

あーー今頃ジィジ大丈夫かな~ボケーっとした顔 と競馬中継見ながら思い出したが、ジィもこの中継先の競馬場で飲み食べ放題で楽しんでたようだ。

またまたこのお店もレイモンドが会計ご馳走してくれたあせあせ(飛び散る汗)
至れり尽くせりで感謝しきりなのです。。。

さぁビーズ買いにGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月香港旅行記のつづき・・・競馬観戦ツアー

ヤバすあせあせ(飛び散る汗)

また香港に行くっつーのに前回の香港旅行記が放置なので
かなりハショリますが書いて残して整理いまのうちにしとくーーあせあせ(飛び散る汗)

1月10日(土)

前回はコチラ→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1091987903&owner_id=5952893

朝食済ませたらジィを予約してあったシャンティン競馬場へのツアーに行かせる。
こちらJCBプラザを通して予約すると10%割引あったのでお得!
往復送迎+豪華バイキング昼食+馬主席?みたいな特別エリアで馬券購入やレクチャー付というジィにとっては今回の旅の一番のお楽しみ。
香港競馬場の抄田シャンティン競馬場は北京オリンピックの馬術開催会場だったり、国際レースも開催される有名な競馬場なのでジィは一度は訪問したかったらしい。

そのツアーの集合場所ってのが私たちが宿泊してるホテルのロビー。
これまた便利。

正午過ぎに集合する看板がロビーに出現。
欧米人観光客とも混ざってのツアーのよう。
ジィの体調が心配だったのでガイドさんには「なるべくゆっくり歩いてあげてください」とお願いも忘れずに。
だけどジィ、、、あとで聞いたら先頭きって歩いてたとかあせあせ
競馬になると体調悪いのもフッ飛んでアドレナリン出まくってたんやろなーふらふら
2009_0110_121542 2009_0110_121613

で、私達はレイモンド達とホテルロビーで待ち合わせて今日お楽しみの
「深水ポー」へダッシュ(走り出す様)

地下鉄で向かう。
チム駅までは歩いてすぐ。
地下鉄便利。シャンスイポーまで乗り換えなしで約12分ほど。
2009_0110_123810 2009_0110_123819 2009_0110_124041 2009_0110_124800
香港でもかなりローカルな街。
ハッキリいって結構ディープ・・・
駅から地上に出た瞬間、ウッ!小便クサッ!と思ったら
目の前にどうやら公衆トイレの建物があったようだ・・・。
地下道には物乞いがいてせいちゃん、少し驚いていた。
私が15年前に香港初訪問時にチムのネイザンロードのペニンシュラ近くで、今はその近辺では全く見なくなったが物乞いオバサンを見た時のカルチャーショックに近いかもあせあせ(飛び散る汗)

観光ナイズ化された街じゃなく、地元民が「生きてる街」を感じる!
決して綺麗ではないが何だかワクワクしてくる。

街はそろそろ旧正月準備に入り買い物客も多い。
道路にはガラクタ市みたいに商品がそのまま道路に山積みされてる店もあれば、旧正月の装飾品専門に売ってるお店もあったり、私が今まで体感したことのない香港が広がってるーー!

レイモンドが私達に囁く。
「カバン、泥棒きをつけてクダサイ、ココのマチのヒト、貧乏ネ。
あせあせ
私達はOK,OK!指でOKとカバンのチャック開け口を手前に持ち直す。
2009_0110_125425 2009_0110_130119 

今回お目当てはこのシャンスポーは手芸品材料のストリートがあるのです電球
バァのビーズ買うのが目的!
(当時私はまだ委託するほど色々製作してなかった)
あらかじめ、ネットや香港ナビで下調べしていたビーズ屋さんのコピーを頼りにシンディとレイモンドに道先案内してもらう。

この街は手芸品だけでなく他にも衣料品類が激安!
そして香港の秋葉原と言われる電脳街でもあるんですー目

日曜はほとんどの店舗休業なので土曜日は結構混んでる。

電気オタクと手芸オタクの入り混じる面白い街です。

早速、腹ごしらえから開始!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映月楼・朝食・・・09年1月10日(土)⑮

昨晩は部屋に戻ると素晴らしいハーバー夜景が出迎えてくれました!
もちろん両親も夜景に感激してた目がハートぴかぴか(新しい)
この眺めは「世界三大夜景」の1つらしいですから夜

翌朝、やはり夜が息苦しくて寝れずに辛そうなジィふらふら
取りあえず、最短距離で近くの朝食ということでホテルお迎えの「映月楼」で朝食に行った。

パパと2000年2月に訪問して以来ですむふっ

当時は飲茶時間帯はワゴンでオバチャンが押して廻ってきてたので色々と選べた。
最近ではこのお店は場所代も入ってか?割高なイメージだったが
確か、、、早茶で割引があるはずだから大丈夫か!電球

・・・と行ったのだが・・・

しまったーーー!!ふらふらふらふらふらふら
早茶割引きしてるのは月~金の平日だったーーーげっそりあせあせ(飛び散る汗)
私としたことが、、、計算ミス!衝撃今日は土曜日じゃないか!!
それに気がついたのはオーダーした後だった。。。がく~(落胆した顔)
2009_0110_104719 2009_0110_102056 2009_0110_095347 2009_0110_095847 2009_0110_095921 2009_0110_100646 090225_225201 090225_225202

平日月~金・正午~2時 土日8時~16時半
A・18HKD B・25HKD C・29HKD D・33HKD E・38HKD

平日月~金8時~12時 14時~16時半
A/12.8HKD B/15.8HKD C/19.8HKD

メニューによってABCDと値段が変わる。
例えば叉焼ソウなら【B】なので早茶なら15.8ドルってこと。
お茶代は1人10ドルみたい。
次回は必ず割引時間帯にするわーーーあっかんべー

・ハムスイコー ・蝦蒸餃子(金魚) ・叉焼ソウ ・ピータンお粥 ・腸粉etc・・

2009_0110_102040_2

画像の食事以外にも頼んで合計7品
お会計は・・・

SERENADE
合計 337.70HKD = 3,984円 (11.8円・JCB)



眺めはハーバーまん前で窓際席だったので良かったが、
値段の割にはスタッフの態度あまり良くない(香港なら普通だが)
もぉちょっと改善して欲しい。
味は悪くないが・・・コスパの面で微妙~~冷や汗

店を出てホテルに戻る途中、香港文化中心の土曜日朝らしい風景に遭遇。

2009_0110_104826 

ちょうど婚姻届を出した新婚さんに出会って幸せそうな2人をわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)ついでに私もパチリカメラ

お幸せに~チャペルハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)