« 香港旅行記2010.01.05関空→香港空港 | トップページ | 香港旅行記2010.01.05(火)ディンタイフォン→許留山 »

香港旅行記2010.01.05(火)香港空港→ホテル

ほぼ時間とおりには香港空港へは到着。
またしてもANA到着したら例のなが~~いなが~~~いムービングウォークをひたすら歩く。
この長い距離の通路ですが屋根ナシのゴルフ場カートみたいなのも走ってるのですが
なんと!それに乗るのは有料で50香港ドル(約\600)もしてたー!!高ッ!だから皆頑張って歩いてるのねー。。。
待ち合わせの合流地点のトイレの前にちょっと不安そうに待っているバァの姿を発見!無事に合流完了!

2010_0105_150229

どうやらJALはこの長いムービンウォークでは無くモノレールにてこのイミグレ前まで辿り着いたらしい。
よって40分強は待ってたそうだ。
でもあの方向音痴なバァなので私も不安であったが他の搭乗者の波について行ったら無事に辿り着けたようでホッとした。

そして香港名物な毎度長蛇列のイミグレを何とか通り抜け、荷物もピックアップ完了!
オクトパス(香港版イコカ)を空港カウンターで購入。
去年の返却せずに持っておけばよったー。。。最終使用日から3年間は有効なのにな・・・。

香港はまだまだクリスマスムードいっぱい。
今年の旧正月は2月中旬。
中華圏ではまだまだ年明けではないのです。
空港内や街中にいたるところではクリスマスツリーがいっぱいでした。

2010_0105_154400 

今日は特別用事も無いので急いでいなかったので市内までバスで行くか料金は高いが速くてキレイなAELの快速電車を使うかバァに委ねると後者を選択。
はい。ではAELで行きましょ。

サクッと乗り込めば九龍駅までは約20分!やっぱ早ーー!
そこから無料シャトルバスに乗り換え、既に定宿となりつつあるYMCAへ。
だけどYMCAへはバス停が無いのだがご心配無用。
九龍ホテル&ペニンシュラのバス停はなんとYMCAのまん前で停まるのでしたあっかんべー

いつもながらのカタコト英語でチェックイン。
ダブルルームで5泊・事前予約リクエストでシャワーはハンディタイプというのも忘れずに。

通された部屋はツイン。そしてエクストラベッドは無料で追加された。

ベッドメイク完了後、バスルーム見たら壁固定式シャワーじゃないかーーいふらふら

ってことで面倒だが電話でフロントに部屋チェンジ要請。
また電話の英語って伝わりにくいし、聞き取りにくくない??あせあせ(飛び散る汗)
まぁ~何とか通じて部屋替え。

すると眺望がよくなりましたーわーい(嬉しい顔)
窓際斜めに一部ハーバーがのぞけるではありませんか~~ハート達(複数ハート)
今回一番安い部屋880ドル(約10800円)だったのですが、料金そのままで同じツイン+エクストラベッドの部屋に♪もちろんシャワーはハンディタイプです手(チョキ)
真正面がペニンシュラの壁面って豪華なのか否か微妙~な感じですが最初の部屋よりは確実にグレードアップしちょりましたぴかぴか(新しい)
2010_0105_173451
今回は3人だし、5泊と長く宿泊費経費削減ということで前回スィートからは格落ちだわ~~と思いましたがホテル価格が高い香港でこの立地・眺望・価格と総合でまたまた大合格なのでした!

一息ついてから、JCBプラザへ行って明日以降の予約関連をしに行く。
今回のJCBプラザのオネーさん、ちょっと愛想悪し。
去年のほうが親切で丁寧でした。。。がく~(落胆した顔)改善希望。
明日以降のお天気の確認とマカオ日帰り旅行はJCBカード経由するとツアー料金割引特典があるというのでその予約を。
お天気が少しでも回復しそうな金曜日に予約を入れた。
以前は香港ディズニー入場券の割引もあったのだが、どうやら
その割引チケット取り扱いは無くなっていた。
ということで明日ディズニーに行くことにした。

その後、うちの子豚ちゃんがお腹すいたコール。
取りあえず近場ということで小龍包をつまみに行くことにしたのでした・・・

|

« 香港旅行記2010.01.05関空→香港空港 | トップページ | 香港旅行記2010.01.05(火)ディンタイフォン→許留山 »

2010.1月香港旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504021/33043428

この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅行記2010.01.05(火)香港空港→ホテル:

« 香港旅行記2010.01.05関空→香港空港 | トップページ | 香港旅行記2010.01.05(火)ディンタイフォン→許留山 »