習い事

イトマンスイミング冬季講習 習い事の今後

ブルー。。。さっき書いてたのに書き上げ終了間際に全部消えたげっそり

だから簡素化。


12月26日~29日まで連続4日間のに参加してた息子君。

朝の8時50分~の授業なんで自宅で水着を下に来て8:30には出発してた。

この冬季集中講座7000円

終了期日までに本入会手続きしたら、丸々7000円はキャッシュバック!
プラス、入会金全額免除、スクールバッグと水着もプレゼントとかなりお得なプランなので申し込み、本入会の手続きも一昨日完了させました。

その前に12月中旬にクラス分けの実力テストがあったのだけど、おんびんたれの息子君はプールサイドからドボンとそのままプールに入ることができず・・・がまん顔23級判定。

案の定、講習初日に23級クラスに並んだ子供たちの中で一番年長さん!
他はほとんど幼稚園の年中年長さんぽい子ばかりであせあせ

しかし、そんなの全然気にしない彼は楽しんでる様子です。
ちょっとは気にして欲しいのにな。。。複雑な母の思いですがまたそこがマイペースで細かいことは気にしない彼のある意味長所でもあったりする訳で。。。冷や汗

で、昨日最終日が検定日。

22級にすんなり合格してたみたい。

ドボンと飛び込む以外はふし浮きとか全部クリアしてたので当然と言えばの結果なのですが・・・昇級する度に水泳帽につける級別カラーテープを縫い付けるママ仕事がある訳で冷や汗数日前23級縫い付けたばかりでまた変えるので忙しいがなあせあせ(飛び散る汗)

本人、プールは楽しいそうなので(これは走らないからなーボケーっとした顔)当分は機嫌よく通ってくれそうです!


って教育費に今度は頭が痛くなりますなー親としては冷や汗

うちはまだ教育熱心家庭って事は無いのであまりかかってないほうだとは思いますが・・・

1カ月の教育費として考えたら・・・

小学校 5000円弱

英会話 6000円弱
習字  3000円ちょっと
プール 7000円弱
進研ゼミ
ちゃれんじ3000円ちょっと
剣道  数百円程度

最後の剣道はタダ同然だけど。

この中でどれくらい習い事で身になってくれるのかな~目

何でも「石の上にも三年」と言うように習って三年経ったら少しは
進歩が見え始めてきたのが英会話。
香港旅行も良いきっかけにはなったとは思うが幼稚園児から行ってたお陰か?ヒアリングはかなりスキルアップしてきてるように最近思う。

習字もすこ~~~しだけ連絡帳に書いて帰ってくる字がマシになった。
キレイには全然なってないが、あくまでもマシになった。以前がひどすぎた。
これこそ「生き金」だと思うわあせあせ

プールとチャレンジは始まったばかりなので何とも・・・

ボケーっとした顔

既に若干ちゃれんじが放置気味で怖いが。。。たらーっ(汗)

どれも本人のヤル気次第だよねーボケーっとした顔

と、私の子供時代を思い出して考えたらよくわかるだろう。

親の付き合いで行かされてたピアノはまったくもって才能も無かったのし練習もする気無いしでイヤイヤ3年行って親に頼んで辞めさせてもらえた。

クラシックバレエも脚の矯正目的で小1から小5まで通った。
なかなかこれは面白かったが学校との両立で時間的問題で辞めた。

一番長く続いたのが習字。
幼稚園年長最後の頃~中2途中まで通った。
何となくお友達が通ってる教室に一緒についていって体験したのが始まりだった。
私自身、一番最後まで続けたい!と思ってたが加古川←→芦屋という長距離通学というのもあって通う時間が無い泣き顔と断念した。
多分、環境が許されるならばそのまま続けていたかもしれない習い事だった。
本人も思い描いた字が書けた時の爽快感は格別だったぴかぴか(新しい)

子供の頃、親に懇願したが許されなかったのは「絵画教室」だった涙
凄く行きたかったのにな。。。
多分、私は平面の世界に何か描くという事が好きだったようだ。
確かに何度か小学校などの展覧会では作品が選ばれたこともあったりした。

と、まぁ自分自身思い返すと「好きこそものの上手なれ・・・」ということだ。

息子君の「好きな事」というのがまだ確定されてないが早くに出会えたらな・・・と思う。

親が願望を押し付けて行かせたとしても子供にヤル気が無いならばそれは単に捨て金になるだけやわなふらふら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンだぁねぇ~・・・

10月半ば過ぎのある日。

ハロウィンの飾りつけを見ると「アッ!もうすぐ息子君の誕生だわ~」
と思う秋なのですが今年も恒例の英会話のハロウィン行事に参加。
毎週月曜日がレッスンなのですが、今年はキッズクラス合同ってことで23日木曜日にハロウィンパーティー開催されました。

今年はスケルトンせいちゃんに変身!

去年のハロウィン終わりのバーゲンで安くで購入してたのですが、、、
ここ一年の息子君体型が右肩上がりにグングン成長横にしておりまして
二年間は着れる!と思って去年購入したにも関わらず今年でラストっぽい。。。
着せたらパッツンパッツンでしたあせあせ

今年はハロウィン参加子供の人数も多く教室は熱気でムンムンあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)
特にミイラゲームでは息子君がミイラになって女子にいじられまくってMっけの強い彼にとってはムフムフッ目がハートうれしい顔状態で結構喜んでたのを母はちゃんと見抜いてたで!あっかんべー指でOK

今年も楽しくゲームや外に出て仮装行列してお菓子集めて楽しんだようです。
2008_1023_154905 2008_1023_165552 2008_1023_170348_2

そして集めたお菓子は・・・・
実は今日10月24日金曜日は学校から遠足予定でした。
雨予報が出てたけど・・・午後からは晴れ。
朝から弁当作り。
多分80%中止やろうとは思いましたが遠足用意+勉強の用意持たせて見送り。
オヤツは昨日ハロウィンで集めたお菓子を持たせてウッシッシ

結局案の定遠足は中止。また来週金曜日に延期。弁当作りも。

来週は息子君の誕生日もあるなぁ~・・・。

ケーキどこの買おうかな・・・むふっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ、夏休み半分過ぎました!

先週は月曜日から息子君は英会話のサマースクールに参加しとりました。
10時~15時まで。
弁当持参で。
久々に毎日弁当作りましたウインク
去年も参加したこのサマースクール。
通常のレッスンは8月は無くなるので月謝はナシ。
通常レッスンは1時間=約1500円の計算。
このサマースクールは1日5時間×5日間で21000円
1時間に計算し直したら、1時間=840円と
通常レッスンの半額近くになりお得!!
それに何と言ってもこの長い夏休み期間、私も少しホッとできる期間でもあるのですあせあせ

まぁ毎度のムードメーカー的存在の息子君のことなんでマイペースに英語、ちょっとづつではありますが身についてる??ボケーっとした顔かな~。。。
と、特に最近は「英語喋られへんかったら、香港のイミグレーション通られへんから、あんた日本に強制送還な!あっかんべー」と半分脅しているので多少真面目顔でいつもよりはレッスンに励んでいたようですむふっ

この前はレッスン終了後に自転車の鍵を失くして教室で先生を巻き込んでの大捜索劇をヤラかして私から毎度鍵の管理を注意してるのに言うこと聞いてない!と大目玉をくらうというオマケつきふらふら少し反省したようで(1階ローソン内で落し物として確保されていたたらーっ(汗)ので手元に戻ってきた。。。)最終日レッスンはチェックしに教室に見に行ったら普段よりは真面目にしてたようです。

2008_0808_144247 

帰りに、フレンテ。
久しぶりに地下のダイソーに。
と、隣に以前あった粉モン&スナック・ドリンク屋みたいなのが再びオープンしてる目
この場所、元々からこの系統の粉モン屋やった。
昔ながらのオバチャンがパートでやってた頃(私的には元祖の記憶)のお店には「冷やしタコ焼」なるものがあって真夏の頃には結構好きやったうまい!
それが、居ぬき状態でどこかのチェーン店らしき粉モン屋にいつの間にか変わってしまった。。。
もちろん、同じタコ焼やお好み焼き焼きそばでもメニューも違えば値段が、異常に高くなってしまって1度きりだけしかそのお店には行かなかった。(味もイマイチで値段と釣り合って無かった)
しばらくしたら、いつの間にかそのスペースはイベント展示場みたいに変わってしまってたもうやだ~(悲しい顔)

と、今日見たら再び粉モン屋が!!
やっぱこの場所は粉モン屋だよなーーーウインク指でOK
そして値段も高くない。たこ焼き6個で270円だ。
ちょっと不思議だったのだが、ここでたこ焼き頼むなら絶対6個入りだ。
何故なら10個入りで470円となる。
ここでも1個単位の計算・・・6個入りなら1個=45円 10個入り1個=47円

不思議だ・・・ボケーっとした顔普通個数が増えたらお得感でるのが通常なのだが、このお店は逆のようだ。よって6個入りがお得なのです指でOK
元祖にあった粉もん屋の当時と値段的にも代わらないみたいやし、
他にもカレーや定食も少し置いてるみたいです。


人手が足りてないようで忙しそうにおにーさんがてんてこ舞いで1人でたこ焼き焼いたりドリンク入れたり焼きそば焼いたり・・・と大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)
アルバイト急募時給\780とあった。早く誰か決まれば焼き待ち時間も短縮されて良い店になるやろーと・・・。

息子君にはこのあたりに寄ったらまたねだられそうなお店の再出現となってしまったのです。。。


ハーフ&ハーフ(たこ焼き6個+焼そばハーフ)500円
※ちょっとたこ焼き1個食べた後に撮影たらーっ(汗)

2008_0808_153211 2008_0808_154256

何だかんだ言っても夏休みも半分終了。
サマースクールも今日でおしまい。
あまりにも字の汚すぎる息子君の強制プログラムの一環として「習字」を今月から習いに行きだした。
月に3回、\3000也。
今はまだ硬筆のみ。少し形が出来たら毛筆にステップアップするらしい。
ここで少しでも落ち着いて集中力ってのを身につけてもらいたいぷっくっくな顔
注意散漫でほんと母として情けなくなる程なんで。。。。冷や汗

六湛寺公園の夏祭りを自治会から貰った金券使いに蒸し暑い中行ってきたり・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2008_0807_200009 2008_0807_201614
一昨日までは実家にお泊りしに行ってました。
宿題も半分終了。
でもここからスパートかけないと!!げっそり
去年も悩みのタネだった工作の宿題が手付かずでございます。。。

後半に東京・香港・北海道旅行で帰国したらすぐに始業式やから冷や汗
今のうちにやらせとかないと。。。ふらふら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタクロースの事情・・・

朝から雨ですねーー。
気温が高いので雪にはならないみたい雪ホワイトクリスマスになったら素敵・・・(*^_^*)と思う反面、交通マヒやらオマケが色々ついてくるから困ります(*_*;

ところで今日は英会話教室のクリスマスパーティークリスマス
雨の日は必ず寝坊な私。
起きたら9時過ぎてたしげっそり
慌てて教室に急いだのでありましたダッシュ(走り出す様)

急いでたツケとして息子君、パーティで読み上げる原稿忘れたあせあせ(飛び散る汗)
即席で私がアンチョコ作成。でも本番になると書いてあげた他のフレーズもちゃんと英語で言えてたりしてちょっとは成果が垣間見れたのででした。
          2007_1222_101921

去年に比べて(経営者が変わったという理由が大きいがたらーっ(汗))格段に素晴らしい内容のパーティーになっていたと思う。
子供達が退屈することなく、英語でのゲームなど盛りだくさんで親から見たらチョットした参観日状態で良かったと思う。
恒例の?プレゼント交換で今年は去年に比べて納得いくプレゼントもゲット(*^_^*)

そして今からジィ&バァが息子君を迎えに来て今日はお泊りの予定。
と、言うのも明日の午前中にサンタクロースさんへのリクエストのブツが届くのです。

そして今年彼がリクエストしたものは、、、、
新しい大きい自転車!

ようやくコマ無し自転車が乗れるようになった今年。
今の自転車は16インチでかなり小さい。
22インチの自転車をリクエスト。
明日は学校も休み。子供家におるやーーーんふらふら
まだ120%サンタクロースを信じきってる彼たらーっ(汗)
配送トラックから運ばれて玄関先に届けられるシーンを見せる訳にはいきませんたらーっ(汗)
という訳で今日から明日の午前中までは彼には自宅から離れてもらうことになりやしたあっかんべー

DSのソフトと最後まで悩んでた彼。
結局DSソフトはお年玉にしたんだってボケーっとした顔
ママサンタは焦るがな!
大型プレゼントを依頼されたら隠し場所って大変ですわーーーあせあせ

んまぁ、この空いた時間を有効に使って年末の大掃除ってやつをしてしまわんとなーーーがまん顔
何だかんだと忙しくって未だ手付かず。。。(*_*;
年賀状さえも買って来てないげっそり

明日一晩は自転車をお隣さんの家のところに隠させてもらいます。
24日の夜に玄関前に移動させて、IKEAで購入してきた包装紙でくるんで置いとくわけですわーーー♪

         2007_1212_134831_2 

可愛いサンタ?のような小人?みたいな可愛い柄の包装紙です。
これ以外にもクリスマス柄の包装紙、たーーーっくさんありました。
今回子供のプレゼントってことでメルヘンちっくなこういう絵柄にしましたが
シンプルな赤一色もあったり、北欧ではクリスマスで伝統的に使われてる(古典柄らしい)柄の包装紙など盛りだくさん!選び放題!

この包装紙、ナント!5メートルも長さが入ってあって、お値段99円!
すごいでしょ!
100円ショップの包装紙、開けてみたら意外と短くって驚かれた方も多いのでは?
それと比較するとスゴイ量です。
横浜から持ち帰る時、長くて袋から飛び出してたので苦労しましたがあせあせ(飛び散る汗)活躍間違いナシですな指でOKウインクぴかぴか(新しい)

ママサンタは東奔西走ですあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)