季節行事

ポートピアホテルのお正月 あると思います!

1月2日は旦那のお義母さんと去年も行ったお正月ホテルイベントに行くこと手配してた私・・・ボケーっとした顔
私らからのご招待デス・・・。お歳暮代わりってことで。。。

春・夏・冬休みと息子君が学校休みの時期には必ず連れて会わせるように嫁としては最低限・・・冷や汗と思って心がけてますあせあせ(飛び散る汗)
お義父さんや義妹は2日から仕事始め目
なので今年も義母さんと息子君と3人です。
サービス業な一家なので仕方無いですがお疲れ様デス。

去年はオークラでしたが今年はポートピアホテルにしました。

30階のスカイラウンジの新春バイキングランチ、既に11:30の回はいっぱいだったので13:30からの回を前もって電話で予約してました。
大人2 小学生1 でお会計11000円也

お天気良く眺めもバツグンぴかぴか(新しい)
品数も多くて、お正月っぽい料理もあった。
ごぼう巻き、紅白かまぼこや特に美味しかったのが数の子だったうまい!

2009_0102_133402 2009_0102_134009 2009_0102_134020blog 2009_0102_160439

息子君の大好物のローストビーフもじゃんじゃん切って出してくれるので大満足な彼わーい(嬉しい顔)

デザートではカシスのケーキが美味しい!と何個も食べてましたあせあせ
ほんと食べ過ぎだってばーー冷や汗息子よ!
彼の脳内で「ごちそう」のイメージは筆頭に「バイキング」らしいのでテンション毎度あがって喜んでますが・・・冷や汗

私も時間的にもせかされる事も無かったのでゆっくりお茶も出来ました。

トイレに行く時にIKEAを上から見た。
イケアも初売りが確か今日だったような・・・。
行きたい衝動を抑えつつ・・・あせあせ

ポートピアホテルのレストランではANAマイルが貯まるので、カウントお願いしたらスカイラウンジのランチでは不可とのことふらふら
他の店舗ではランチでもつくお店とつかないお店があるということなのでマイラーな方はご注意あれ。

でもポートピアホテル独自のポイントカード「オーバルクラブ」には入会してあったので、そっちにはポイントつくのでカウントしてもらいました手(チョキ)あっかんべー

ホテルは手荷物やコート預かってくれるクロークあるから便利。
身軽になって、地下の宴会場エリアへ。

地下では色々なゲームやら催ししてます。

チケット「1ポート=200円」で購入して遊びます。

取りあえず10ポート(2000円)購入。

絵あわせゲーム(2ポート)
書初め(3ポート)
ストラックアウト(2ポート)
キッズエリア(2ポート)
コイン落とし(1ポート)

ホテルスタッフさん達、結構優しいのでゲームも子供には甘いから
賞品も意外と簡単にゲットできちゃいますウインク
神経衰弱みたいな干支絵合わせでは2等当たってたし。

書初め、息子君初めて毛筆を持たせて書かせてみました!
本人、結構楽しかったようで4月から多分毛筆に移行する、習いに行ってる習字にも実が入ってくれたら良いんだけどネ!

キッズエリアでは終日2ポートだったのでここで長い間遊んでました。
レゴブロックや空気で膨らませたトランポリンみたいなのとか、折り紙コーナーとか大人も席があるので私は座って休憩・・・。

あ、既に食事が終わって地下に降りて夕方4時半くらいで、書初めを見終えたら義母さんは先に帰ったのでその後は息子君とマッタリしてましたほっとした顔
2009_0102_162622blog 2009_0102_182122 2009_0102_163803 2009_0102_130349 2009_0102_163839 2009_0102_170045

ホテルHPに公開されてた顔写真のスタッフを探し出して合言葉を言うとお菓子貰えたり・・・となかなか面白かったです。
去年のオークラより混雑もしてなくって座って休憩する場所もあったので良かったかな。

夕方には・・・これも電話で前売り予約してた「新春ナイター寄席」の整理券が午後6時に配るというので会場前へ。
その前に決済。前売りは1000円引きなので大人3000円子供2000円。
カード決済OKでオーバルクラブポイントもつきました指でOK

NGKなんば花月は子供も大人料金やし新春興行は特別価格で1人5000円するし、大広間の会場と言えどかんなりの至近距離。
息子君のお笑い生ライブ観賞デビューとしては最適かと思って見る事にした!

座席も前から3列目中央通路側。
まだ一列目も二列目も中央より端空いてたけど息子君が見やすい席は絶対ここ!と思って座った。
もぉ舞台めちゃ近い!NGKならありえんくらい近い!
会場の入りも6割くらいで200名くらい?って感じでメチャ得した気分♪

7時から開始舞台。
トップバッターは中山こうた
まぁピン芸人で舞台の前説的なネタで暖め役してました。
2009_0102_190708

次に銀シャリ
メガネのほうは神戸の灘区出身やねんてー。知らんかった。
もう1人のウナギ君(本名)は深夜テレビで「ロケみつ」で私は見てるから知ってたけど、会場の皆さんはほとんど知らんかったみたい。。。(中山こうた同様。。。)
会場はホテルという場所柄なのか年齢層かなり高かったし、でも私みたいに子連れの家族もちらほら目
大方は50歳代以上っぽかったなー。
2009_0102_191545

そして三番手に「ギャロップ」
名前だけ出されたらまだ顔とリンクしてへんやろけど、頭みたらすぐに覚えそうなコンビ。
私は知ってたけど多分この客層では無名に近いやろな~。。。
とネタ始まってしばらくしたら酔っとんのか?のオッサンが後方から野次飛ばして一瞬、会場が凍りつきそうになったけど他の観客や私もガンバレ!の拍手応援して何とか切り抜けた・・・げっそり
新春早々イヤやわー。ったく。気分壊すなよ。オッサンむかっ(怒り)
ギャロップ少し凹みかけてたやんかがまん顔

2009_0102_192619

4番手に今が一番旬の「天津」登場!
ってその前に売れっ子だけに現場到着が遅れてて場つなぎに中山こうたが出てきて伸ばしてつないでた・・・。
その間に息子君が銀シャリあたりからずぅーーーとゲラ男やから周りの観客に逆に見られるくらいゲラってて(笑い袋状態あせあせ)目立ってたので中山こうたにも弄られてたしあせあせ
2009_0102_193921

要約天津登場!
ってスーツやん目
天津としてのネタも結構面白かったわ!せいちゃんバカうけ!
それに木村の相方、向さんって名前おなじ「せいたろう」
異常に余計反応するゲラ息子!大変ですわ~あせあせ

あーーこのまま終わっちゃうの~?と思ってたけど、ネタの後半にやっぱり皆さんご期待どおりに「天津木村師範代」に衣装チェンジしてやってくれました!笑))
息子君も大喜びで動画最後にちょっと「ないと思います!」って言って、逆に天津から突っ込みいれられてまた息子君弄られましたあせあせ
と、まぁそれだけ至近距離だった訳です!
旬な人を間近で見れて面白かったし、内容もやっぱり考慮して「ソフトエロ」になってましたわ!笑

2009_0102_195504

その後は大御所続き。
サブローの漫談。
吉本の中では男前なサブローさん。
生サブローもやっぱりシュッ!としてて格好良かったです。
着てるモンも身に着けてるモン(時計や靴)もエーもんしてた!
やっぱ芸人は見られる商売やなーって目
テレビで見るよりかなり細かったなー。
2009_0102_195824

最後のトリは「ザ・ぼんち」
私が息子君の年頃にドッカンドッカン若手で売れに売れてた御両人。
もぉ漫才生活41年って言ってた。スゴイ。
途中解散してたけど、やっぱりこの絵ズラが安心するわなー。
こちらもエーもん着てはって里美師匠の靴はフェラガモやった(チェックしたでウッシッシ)
もちろん「おさむちゃんデーーース!」もお約束であっかんべー

2009_0102_201427

後半の大御所二組になると息子君世代ではないので近くに座ってた息子君と同じくらいの一緒にゲラってた男子も少し笑いの興奮も落ち着いてきて、逆に今日の客層メインの高齢の方々がウケてました~ウッシッシ

私としては新旧の笑いどっちもファンなんでかなり楽しめましたウッシッシ
かなり息子君が笑い袋過ぎて恥ずかしかったけど・・・あせあせ

寄席が終わってホテルシャトルバスで三宮に戻ったら九時過ぎ。
夕食どないしょーって思いながら西宮まで戻ってきて1月16日でTポイント提携が切れる「魚民」でチョットだけ食べて帰宅~~。

帰宅してからも家で息子君は「吟じます!」「吟じます!」と連呼ですあせあせ

はぁ~1日いたから疲れたけど、ホテルだから人ごみも無いしサービスも良いし、すっごい寄席はあんなに至近距離で楽しむことができたので堪能できましたーーーわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
普通ならカメラ撮影NGNG多いですが、ここではバンバンOKOKだったよーーウインクるんるんこうゆうとこもホテルでの小イベントのイイとこかもほっとした顔
来年もこの寄席見たいわーむふっ


「笑う門には福来る!」富士山

今年も頑張ろう!手(グー)わーい(嬉しい顔)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も元旦は・・・

あけましておめでとうございます富士山わーい(嬉しい顔)

昨年お世話になった皆々様、ありがとうございました。
また本年もよろしくおねがいしますウインク指でOK


元旦は昨年と同じく加古川へ。

今年は従妹が諸事情により2名欠員したものの賑やかな元旦でした
ほっとした顔

おせち料理や私の好きな鯛の刺身もありましたーー♪

2009_0101_112210

息子君はお年玉が加古川に来たら貰えるので毎年楽しみにしてます。

旦那方の親戚はほとんど近場にはいないので、ほとんどが加古川でしか貰えません。

逆にまだ周りには子供がいないので私はお年玉をあげるってことは、ほとんど無いなーーあせあせ

でも従妹もこの春結婚するので、もしかしたら来年の正月には早ければあげる側になるかも知れないですな~ウインク

で、もらったお年玉の使い道は1つは確実に決まってた息子君。

予測して先に12月7日に買って隠しておきましたよ。星のカービィのDSソフト。

元旦帰宅後に彼はお年玉袋から4千円取り出し、私からソフトをお買い上げですウッシッシ

加古川からの帰りは広田神社に寄って初詣。

お参り後に引いたおみくじ。

私は「吉」息子君は「凶」ふらふら

かなり凹んだ息子君。。。弟も同じく凶だったので2人で仲間らしくおみくじをくくりつけてましたむふっ

ジィは私と同じ「吉」バァは「大吉」だってー目

初詣に広田さんに来たのは初めてだったのですが、露店もほとんどなくってベビーカステラには長蛇の列冷や汗

ミゾレ雪もチラチラしててグッと寒かったです。

パパは年中無休なんで元旦もお仕事。

帰りを待って、夜遅くに一緒に御節とお雑煮。

2009_0101_234948 

御節・・・社販でノルマあるから、かんなりの割高だけど仕方なく買ってるモノ冷や汗
三万円の一割引プラス消費税。。。
毎年2万8千円ちょっと払って買ってるんですが、、、
ここ数年で味は一番良かったと思います。

その御節をほとんど、この1度の食事で食べきるパパ・・・と息子君。。。

1度は他の百貨店とかの御節なんかも食べてみたいけど、まぁ無理やろなー。ボケーっとした顔
同じ三万円くらいの御節のレベルを確かめてみたい今日この頃デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

USJ年パス復活

10月下旬の週末

お天気にも恵まれ息子君もゲームを楽しんで大喜び♪
パパもお休みだったので食券多めに購入しておいたのでこの日の昼食は幼稚園で食べた。

2008_1025_124613_2 2008_1025_134533

一通り遊んで食べたので、2時過ぎに電車でJR西宮を出発して
ハロウィンイベント真っ最中のUSJに行く。
例の如く、7日決済で年パスをパソコンから購入。
チケット窓口でクレカを差し出せばそのままパスポートが貰えた。

去年は年パス更新しなかったので新規だがゲートで顔認証システムが導入されたのでいちいち以前のように顔写真撮影に並ぶ必要がなくなったのでそのままゲート通過すればOKだった。

だが前まではプラスチック製だった年パスが普通のパスポートと一緒の紙製になってるふらふら
油断したらすぐに無くしそうたらーっ(汗)

やはりスゴイ人。。。ハロウィンUSJげっそり

うちの息子君ポップコーンから卒業もしたので最近はディズニーでもUSJでも並んでまでは買おうとしません。ヤッタね手(チョキ)
基本的にお菓子大好きッ子じゃないので助かる。
(炭水化物大好物野郎冷や汗) だから太る・・・ふらふら

4時半からハロウィンパレードがあるのだが3時頃にインした時点で既に最前列はシート陣取りしてた。
USJでは1時間前から場所取り解禁というルールは無いようだ。

取りあえず何かアトラク・・・と言うことで時間的にもロスが少なそうなので50分待ちのターミネーター3Dに入ることにした。
今回一番右端側の席に座ってしまったのだが、立体的に見やすいのはやはり中央側の席だ。ちょっと3D具合が歪んで端っこの席ではあまり立体的に見えなかった。
しかし役者がすぐ横を通り抜けたりするのでそれなりに面白い。

終わって出てきたらパレード開始10分前くらいだった。
移動してメルズドライブインの横あたり後方からパレード見る。

フロートは私の悪い癖なのか。。。ついついディズニーと比較してしまうのでハリボテ感が否めないUSJのフロートたちたらーっ(汗)
でもパレードも無いよりはマシだろう。
寂しいもんね・・・。エンタメ度が少しでもあがったほうが。

それでも子供たちが喜ぶ仕掛けはあった。
紙ふぶきが時々フロートから打ち上げられるのだが、それが色とりどりのコウモリ型に切ってあるので結構カワイイ。
色違いで4枚ゲット成功息子君。

だんだん夕暮れになって来て、何かオヤツに甘いもん・・・
と言うことでジュラシックパーク前のソフトクリームにホットアップルがかかったスイーツを買う。
3人で1つを食べる。
珍しいでしょ?1つなんて。
そうです。そこまでに移動たどりつくまでに既にパパはタンドリーチキンなどをむしゃぶって食べてたからなんです。。。ふらふら

2008_1025_164758 2008_1025_172227

アトラク待ち時間ボードを見るとバッグドラフト20分 それ以外は全て60~110分待ち表示げっそり
あーーーコレやからUSJテンション下がるんよな。。。ファストパス制度が無いのががく~(落胆した顔)
エクスプレスチケットってのあるけど有料やし。それは却下手(パー)

グルッとまわって元のターミネーターあたりにくるとすっかり陽も落ちて真っ暗。秋の日暮れは早い。

そして息子君は土曜日ドラマ8時~「ブラッディマンディ」が見たい!!とずっと言い続けるので今日は早々に退散。

帰りにパパが夕食にと寄ったユニバーサルシティウォークの
「たこ焼きミュージアム」で食欲爆発させて全店舗のたこ焼きを食べるしふらふら
私的にはサービスも活気も味も一番良かったのはアメ村の「甲賀流たこやき」でしたうまい!

2008_1025_181208 2008_1025_184418

帰宅後、ドラマ見た後は全員疲れきって泥のように寝た眠い(睡眠)

この日は一日中、人が多いとこばっかにいたのでそれが一番疲れた原因だと思った。

また年パス復活したので、またクリスマスイベント中には行きたいな。

年に2回以上行けば元は取れる計算なのだが、過去振り返ると年に3回くらいが平均だったりする。

今回はパパも土日お休みが増えたことやし以前よりは多く行くとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンだぁねぇ~・・・

10月半ば過ぎのある日。

ハロウィンの飾りつけを見ると「アッ!もうすぐ息子君の誕生だわ~」
と思う秋なのですが今年も恒例の英会話のハロウィン行事に参加。
毎週月曜日がレッスンなのですが、今年はキッズクラス合同ってことで23日木曜日にハロウィンパーティー開催されました。

今年はスケルトンせいちゃんに変身!

去年のハロウィン終わりのバーゲンで安くで購入してたのですが、、、
ここ一年の息子君体型が右肩上がりにグングン成長横にしておりまして
二年間は着れる!と思って去年購入したにも関わらず今年でラストっぽい。。。
着せたらパッツンパッツンでしたあせあせ

今年はハロウィン参加子供の人数も多く教室は熱気でムンムンあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)
特にミイラゲームでは息子君がミイラになって女子にいじられまくってMっけの強い彼にとってはムフムフッ目がハートうれしい顔状態で結構喜んでたのを母はちゃんと見抜いてたで!あっかんべー指でOK

今年も楽しくゲームや外に出て仮装行列してお菓子集めて楽しんだようです。
2008_1023_154905 2008_1023_165552 2008_1023_170348_2

そして集めたお菓子は・・・・
実は今日10月24日金曜日は学校から遠足予定でした。
雨予報が出てたけど・・・午後からは晴れ。
朝から弁当作り。
多分80%中止やろうとは思いましたが遠足用意+勉強の用意持たせて見送り。
オヤツは昨日ハロウィンで集めたお菓子を持たせてウッシッシ

結局案の定遠足は中止。また来週金曜日に延期。弁当作りも。

来週は息子君の誕生日もあるなぁ~・・・。

ケーキどこの買おうかな・・・むふっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルネッサ~~~~ンス!

なかなか風邪が治りません。。。
鼻声と咳が残ってます泣き顔

今日パパがお休みでした。

と言うことでお天気も良く晴れ
毎年10月の最初の土日開催されてる
「西宮酒蔵ルネッサンス祭り」に行ってきました。

2008_1004_170813 2008_1004_170820

先に息子君とパパが先発隊で出発していたので
洗濯物を干したりしてから私は合流。

もぉ買い食い大王の2人だったので色々と既に食べておりましたたらーっ(汗)

明日はお天気下り坂ということで今日は人の出も多かったようです。

そして同じ西宮商店街にある以前、かなりお世話になってたレンタルビデオ屋さんがついに、カラオケ屋さんとして再出発で新聞広告にも入ってた。
オープン三日間の金土日は入会金無料・フード半額と割引券も持ってたので久しぶりに家族でカラオケカラオケ
2時間唄いましたわーい(嬉しい顔)
2008_1004_170407 2008_1004_170838

その後にもっぺん境内に戻って美味しいと評判のステーキ食べて美味しかったウインク
お参りもしたよ。
来週、パパが会社の健康診断らしい(メタボでひっかかるのは必須ですがボケーっとした顔)
健康第一とお願いしたらしい。

ちんどん屋さんもいてて、相変わらず盛況ぶりのこのお祭り。

残念ながら髭男爵は来てなかったが、あちらこちらで新酒の試飲では
お約束の「ルネッサ~~~スワイングラス」の声があがってたあっかんべー
2008_1004_171806_22008_1004_172624 2008_1004_173645 2008_1004_172947

相変わらずの買い食い三昧で楽しそうな父子の姿でした。。。げっそりたらーっ(汗)

明日までこのイベントやってるので興味のある方は是非おすすめです!

PS.帰りがけに神社のすぐ東側にあったローソン跡に「キッザイル」という
子連れ専用カフェが出来てた!eye
英会話教室もやってるみたい・・・外から少し窓越しに覗いただけだが、
見覚えある・・・イケアキッズ家具もチラホラ見えたりした。
息子君がもぉ少し小さければ是非入ってみたいお店だ。
どなたか幼稚園ママ、行きたい方いたら誘って下さい♪

※この大事な時になんで野球中継ないねん!ぷっくっくな顔
今日もネットで試合進行具合確認したけど、ヤクルトと結局12回引き分けふらふら
巨人が負けてくれたから0.5ゲーム差で首位やけど、、、
もぉーほんま頼むわ!がまん顔阪神勝ってくれよーーー衝撃

| | コメント (3) | トラックバック (0)

西宮神社・こども相撲大会

7月6日日曜日
ハイ!今年も参加してきましたウインク

このメチャンコ暑い中行ってきましたよーダッシュ(走り出す様)

今年で3年連続出場なり!
3年前、20年ぶりの復活として開催された時から出場してます。

今回からは主催側もタイムテーブルが少し把握したようで、
小学生の部は午後1時に集合でOKでした手(チョキ)
去年はどの部門も午前9時から受付開始で、自分達の順が来るまでに
ダレてしまってました。。。ふらふら

今年は順番、いっとう最初の取り組みとなったせいちゃん!
相手も少し小さいので、こっちが有利。
去年、初戦敗退の雪辱をはらすべく気合を入れて・・・
ハッケイヨーーーイ!衝撃のこったのこったのこった!

「せいちゃん山の勝ち~~♪」

思わず、応援に気合が入る私とパパあせあせ
初戦勝って、少し緊張がほぐれた感じのせいちゃん。
2008_0706_132144_4 

しかしボルテージ上ってるのはうちのパパふらふら
ガンガン前のほうまで行って声かけてるし。。。
今さら興奮して教え込んでも遅いっちゅーねん冷や汗
日頃から布団の上でも練習したったらえーのになぁ~ボケーっとした顔たらーっ(汗)

そして二回戦!
かんなり危なげでしたが(途中逃げてるしげっそり)何とか勝った指でOK

そして三回戦!
残念ながら敗退。。。
先の二回戦はカメラ撮影してた私。
三回目は動画で!と張り切って撮ってたら負けてるし。。。泣き顔

まぁ去年よりはかなり成績上ったから私的には合格点ですうれしい顔
参加することに意義がある!ww

せいちゃんと同じクラスで仲良いお友達のM原君も参加してて、スッゴイ強くてビックリしました。
が、彼も準決勝敗退で残念でしたがく~(落胆した顔)

そして一緒に参加してたジャイ母1号ちゃん!
この日、なんと小学校中学年女子の部で名誉の準優勝でした!
おめでとう~~~~~ぴかぴか(新しい)チャペル

記念メダル+賞状+お米2㌔←これ嬉しいなウインク指でOK

を貰ってました~~るんるん私達は参加賞の駄菓子詰め合わせ+ジュース
参加費無料でこれなら上等です。

相変わらず「経験者の部」はボリューム満点の本物マワシをつけたチビッコ力士達が去年より少なめでしたが参加しておりガチンコ試合をしてました目たらーっ(汗)

帰りにこの前、見つけてた新規オープンのケーキ屋さんでバウムクーヘン買って帰りました。

暑さで汗もダラダラでふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ヘトヘトになって疲れて帰宅して、クーラーで涼んでから食べたけど美味しかったワ♪
ノーマルタイプのSサイズで確か1400円くらいやったかな。
これとは別に「とろけるバウムクーヘン」っていう商品もあるんやけど、パパに今度はそれを買ってきてと言われました。
でもそっちちょっと高い。。。
また臨時収入でも入ったらと言う事にしてもらいましたむふっ

それにしても毎年、この時期にある相撲大会ですが今年もホンマ暑かったわーーーたらーっ(汗)
特に境内が暑いんかな?それともやっぱ相撲大会鼻息荒くなってるチビッコ力士と応援団の熱気exclamation & questionふらふら
特に土俵の周りのテント付近が暑い暑いがまん顔
もぉ軽くスチームサウナにおる感じ。
首にタオル巻いてたけど、汗でグッショリ濡れておりました。。。

今日だけで絶対軽く500ml1本分の汗はかいたわ。。。
もぉなんか夏バテ気味でした。

でも今日は息子君、かなり頑張ってる姿をパパも見届ける事ができて良かったと思います指でOKわーい(嬉しい顔)
息子君も学校の宿題の「作文」は相撲大会の事、書いてましたぴかぴか(新しい)
最近、パパが週末どちらか休み取れるようになってくれて助かってまするんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこしや祭・今年は晴れたけど・・・

すっかり気分だけは氏子状態の西宮神社。
毎年6月14日に行われる「おこしや祭」に行ってきた。
去年は雨が降ってたので行かなかった。
祭事は午後3時より43号線と札場筋交差点のところで執り行い、祝詞などをあげたあとに無料でビワの実を配布してくれるのだが、
3年前の息子君が年中時に行った時は余裕で配布にもありつけ、オマケに缶入りのウーロン茶なんかも貰えたりした。
で、一昨年の年長さん時には更に配布目当てに来る人が増えていてビワの実はあたらなかった。だけどドリンクは貰えた♪わーい(嬉しい顔)
今年は土曜日だし、人出も年々増加傾向だからもぉビワも当たらないだろうし、ま~えーかーーと諦めた。

2008_0614_160428 2008_0614_160826

一昨年からかな?夕方から境内で氏子さん達がお手伝い運営の子供向けの屋台が出るようになった。
スマートボールや金魚すくいに射的などが100円。
通常テキ屋が300円なのでかなり良心的。ポン歌詞やアメ細工も100円。
だから値段も安いのでこっちも気軽にあそばせてあげることができる。
事前にHPチェックしてたら浴衣を着た子供は無料で遊べると見つけてたので、かなりもぉキツキツあせあせ(飛び散る汗)気味の甚平を着せて連れて行った・・・、夕方4時頃に神社到着、
予想はしてたが、今年は土曜日にあたってしまったので例年よりも人が多い!!げっそり

しかも浴衣無料ってのは先着100名だけで整理券配布が既にあったらしく、もちろん私達が到着時点では既に無くなってたのでした(T_T)

まぁでも子供にしたら、どんな祭でもテンションは上るらしくそれなりに並んでスマートボールしたりして遊んでました。
意外と一番ハマってたのは、キッズパークからの出前出張のブースでの木の切れ端を好きなように釘とカナヅチでトンカントンカン!
これずぅーっとやってましたむふっ
2008_0614_175455
神社に行ったついでだったので、今年も参加表明した息子君の為に「西宮神社奉納相撲大会」の申込用紙を貰ってきました。
宮司さん達も看板を持って来月開催の相撲大会への参加宣伝活動がんばってはりましたよー。
2008_0614_180855
7月6日の日曜日だって。今年は。
今回からは小学校の部は午後からなんで去年一昨年みたいにズゥーと朝9時くらいから待たされまくってダレる心配も少し減ったわあっかんべー
息子君は相変わらず、「参加することに意義がある」タイプなんで勝敗は親としても最初から期待してないんで気楽なもんで手(チョキ)
まさに、「縁起もん富士山縁起もん富士山出てきたらえーねん!」ってな具合です。

今から本番までは取りあえず気合だけでは負けんなよ!ってのだけ叩き込もうとおもっとります手(グー)ウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分は丸かぶり/新規参入?恵方巻き

今朝の新聞折込チラシ見てたら巻き寿司の特集になってたねーー。
皆さんは作る派?買う派?
数年前、たまたま頂いた焼き海苔がたくさん家にあったので消費する為に作ったりもしたけど去年一昨年は「買う派」となってます。

今年は日曜日が節分みたい。
西宮神社でも恒例の「福もち配布」もあるので貰いに行く予定♪
その帰りにエビスタで巻き寿司でも買ってこようかしら。。。

と、この前エビスタ1階のヴィドフランスにパンを買いに行ってました。
見てビックリ!目あせあせ(飛び散る汗)



「恵方巻きサンド」



パン業界も節分に参戦ですがなexclamation ×2

色々考えて商売にするもんなんやなーーーーあせあせ
2008_0128_161639

感心させられましたわーー。
毎年寿司屋だけに儲けさすわけにはいかん!という意気込み感じますわーーーあせあせ(飛び散る汗)

パン好きの私ではありますが、、、、「これはヤリ過ぎやね~冷や汗
でもウケ狙いで1回くらいは挑戦してみてもえーかもね!

誰か挑戦した方がいたら感想お聞かせください指でOK
サンドイッチで驚いてた私は甘かった・・・・(^_^;)
最近はこんなのも一本喰いするんだね~~~~(@_@;)
私はアナゴやウナギ入ってるのやっぱ好き♪(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮神社えべっさん祭り・エビスタ風風亭・焼肉食べ放題

今日は十日戎。
朝から福男ダッシュをニュースで見たらどうやら今年の一番福の男性は
山手幹線沿い夙川近くの天ぷら屋「天翔」の息子さんらしい。
今年からは黄色はっぴも副賞でいただけるらしい。これ着て開店祝いとか結婚式とかに行ったら縁起良くって喜ばれそうやん♪
4年前は今の家に越す前本町に住んでたので、赤門は徒歩3分くらいの場所やったので朝5時過ぎに起きて開門ダッシュに参加したことあったな~(^_^;)
もちろんウチはパパが走る気満々で参加してんけど・・・・到底そんな時間に行ったんでは無理やし(^_^;)
当時はまだ場所決めくじ引き導入されておらず数日前からテントはって場所とりしてる福男参加常連さん達が仕切ってる時代で(例の消防士軍団妨害・福男返上騒動の時でした)私達はかなりの後方スタートで開門したのは遠目で見て分ったけど実際は人が多過ぎてゾロゾロと歩いて境内を進む・・・って感じでした。
先着2000人には「開運ストラップ」貰えるっていうからそれ目当てで行ったんだけど、結局それも貰えなかった。。。アッと言う間に無くなったらしいわ(゜o゜)
それでも境内は福男参加した人達の熱気ですごい盛り上がり!
「壱」って書いたボードを私も触ってあやかりに行きたかったけど人だかりで近寄れませんでした(^_^;)独特の盛り上がりの雰囲気を楽しめただけでも面白かったです♪

そして今日は大阪で会議後直帰で帰ると言い残し出勤していったパパ。。。
言った通り夕方パパが帰宅!今日はちゃんと帰ってきた!
息子君が大好きなポケモンのテレビを見てからえべっさんに行く。
ごっつ人!!!げっそり
自転車で3人で行って交通規制だらけで歩行者天国になってるエビスタ近くに停めて、とりあえず食事。。。ですがどこも長蛇の列。
パパが今日は「肉たべたい!」と言うので久々に焼肉食べ放題の「風風亭」に。
向かいの「くるくる丸」も今日はどんだけ待たされるんでしょうか・・・(@_@;)
2008_0110_202631 2008_0110_202508 
          2008_0110_202643
予約名前だけ書いて歩いて神社に先に行くことにしましたが、赤門前まで来て人の波が動いてない!
アカン!入場規制してるしげっそり
          2008_0110_220017
この渦に入ってしまうと出られへんし。。。とパス。
でも、せっかく来たし噂の猿回し見たい!
ってことでお猿探し開始。
南側大門に回って(かなり苦労して逆行気味あせあせ(飛び散る汗))何とか入ったもののどこのテキ屋さんも忙しそうなので聞くことも躊躇冷や汗
通行規制の警察官に聞いても「分らんなー」と。
何とか松林のほうに抜けることに成功ダッシュ(走り出す様)(かんなり苦労したたらーっ(汗))
北東門近くのテキ屋お兄さんに猿回しの場所を聞くと、「すぐ斜め前でやってたけど今日は早くに切り上げたみたいだよ!」と涙
昨晩は遅くまでやってたらしいのですが。。。
やっぱり生き物扱い商売なだけにお猿さんの「ご機嫌」も色々あるのでしょう。一番稼ぎ時の今日早く切り上げたってことは。。。
残念です。残り福の11日、お天気は雨だし多分来ないかもなぁ~。。。
それにしてもメチャクチャ人出多いです!
ここ数年で一番多いような気がしましたふらふらビックリ。。。
天気が悪くなる予報なだけに皆さん早めに繰り上げた?って印象です。
境内に行くのは到底諦めて、エビスタに戻りながら屋台見て周りました~。
2008_0110_201005 2008_0110_200922 2008_0110_200903 2008_0110_223630 2008_0110_200006 2008_0110_195816

風風亭に行ったら丁度次に案内されるタイミングでした。
ここはオープン間もなくに来て以来。
その時の印象はタレの味ばっかりって感じで肉の味がイマイチでしたが、今回行ったらだいぶ良くなってました。
特にユッケと生センマイが食べ放題メニューにも入ってるし美味しかったです。
他にはサラダやご飯系(ピピンバ・クッパも)もあるし。
パパも毎度ながらの爆食ぶりを発揮して食べ放題屋泣かせですなあせあせ
値段と内容を考えたら以前より肉質も向上されており良かったと思います♪
2008_0110_203734 2008_0110_203747 2008_0110_203914  2008_0110_205258_2 2008_0110_205247 2008_0110_210425

腹ごなしに再び赤門近くまでブラつきましたが、やっぱりまだまだ入場規制中(既に夜10時前なのにがく~(落胆した顔))諦めて屋台でゲームなどをして帰りましたとさ。

未だにテキ屋のゲームには一等がちゃんと入ってる!と信じてやまない男子2人はクジ引きとかやってるしボケーっとした顔
私は毎度スマートボールは息子君が楽しめるので唯一許してるテキ屋遊びなんですがね~むふっ
2008_0110_224333_2 2008_0110_225333 
釘は厳しいけど、何度もビー玉を弾いて遊べるし納得感があるしね。
帰り際にデザート代わりにフルーツ屋の苺盛り合わせを食べました♪
美味しい「紅ほっぺ」500円でした。

どうしても猿回しが帰宅しても気になったので調べたらどうやら神戸フルーツフラワーパークから出張してる「神戸モンキーズ」っていうとこのお猿さんらしい。
http://www.kobemonkeys.com/index.html
大人1500円も取ってるんやーーー!ならば神社で見るのがお得か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮神社えべっさん大祭イブ

ちびでランチした後に西宮本局に行って郵便貯金口座を息子君用に新規開設してきました。
最近「オレのお年玉預かってくれてるやんな!?」「今なんぼあるん?」とウルサイので冷や汗お年玉と義母さんからクリスマスプレゼント代わりに頂いたお金を全部入れてきましたドル袋
本人今のところ貯めてからの使い道とか何も考えてないようなのでこのまま休眠口座でしょう。多分。
また来年の正月に変動ありかな!?ウッシッシ

えべっさん付近は明日から3日間行われる戎祭りの準備で賑わってました。
そうだ!前日にマグロ奉納があるはず!
とそのまま西宮神社に寄り道して毎年ごっつい人で近寄れないマグロにお金を貼り付けてきました手(チョキ)
2008_0108_152642 2008_0108_153017
境内も準備に忙しそうに業者車両やらテレビ中継車やテキ屋さんがバタバタ走り回ってました。
本殿マグロ周辺には企業から奉納させた品々がてんこ盛り!
えぇなぁ~、、、えべっさん。
息子君「えべっさんって金持ちやなーーー!」と私の気持ち代弁してくれるような発言でしたあせあせ
いつもは混雑してて気づかなかったけどマグロ、、、ちょっと臭い。。。
魚臭い、、、仕方ないのですが息子君臭いに敏感野郎なんで鼻つまんで貼り付けてましたあせあせ(飛び散る汗)
2008_0108_153212 2008_0108_153240
ついでにおみくじ。
2人とも12番を引く。
当然のように2人とも「吉」でした。
まぁまぁ~ってこっちゃ!と息子君に説明。

明日から本番前のえべっさんをお先に行けるのは近所の特権やね。
もしかしたら明日の晩じぃばぁ来るかも知れないから一緒に行くかも。

         2008_0108_153437

そうそう!もし行かれる方!
商店街のお店が出してる露店はテキ屋より安くて良心的ですよ♪
特にフルーツ屋さんが出してるチョコバナナ系(苺・キウィ・・・)は特にお奨めです。安くて大きいしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)