おでかけ

「ロハスフェスタ」と「あしや・いち」

秋晴れのイベント絶好日和♪

10月11日は吹田万博公園「ロハスフェスタ」へ

10月12日はパパも一緒にサイクリングしながら芦屋浜で今回初めて開催された

「あしや・いち」に行ってきました~~sunhappy02

ハンドメイド系割合が濃かったので別館BlogでUPしてますflair

【ロハスフェスタ 訪問記事】 http://fabulous2009.blog66.fc2.com/blog-entry-52.html 

【あしや・いち 訪問記事】  http://fabulous2009.blog66.fc2.com/blog-entry-53.html

またマイルネタも溜まってますし、、、coldsweats01

それ以外にもネタは売るほど溜まってます。。。sad

頑張って書くぞぉーー【意気込みだけはかってやって下さい。。。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南芦屋浜で潮干狩り!

happy01この前の快晴の土曜日、朝から弁当を作り・・・sun

パパもオニギリ握るの手伝ってくれて・・・riceball

干潮は午後1時過ぎなのでそれを目安に前後1時間くらいが一番採れるので11時過ぎに出発~車(セダン)

車の定員関係で私と旦那はバァの車で後発ダッシュ(走り出す様)

正午には現場到着。

もぉ~~潮芦屋浜!今までで私が見た中で一番の混みようでした目

そりゃ、このお天気るんるん晴れ
快晴の行楽日和ですもんね!

スゴイ混雑は少し予感してた。。。
と言うのも前日、弁当材料の為にスーパー行ったらブロッコリー売り切れ!考えてる顔
ブロッコリーだけの為にも一軒スーパーをハシゴしたらそっちも売り切れふらふら
お弁当のオカズになりそなウィンナーやナゲットなどいつもより棚が寂しい状態に・・・ボケーっとした顔
こりゃ、明日弁当作って皆どっかに行く気満々やん!
とは感じてたが、、、あせあせ(飛び散る汗)
駐車場も入庫待ちで長い車の列が出来てましたあせあせ(飛び散る汗)

先発隊が既にターフ設営もしてくれてて、子供達は既に水につかってビチョビチョなりながら潮干狩りしてますウッシッシ波蠍座

左右どこみても皆、浜に入って採ってるーーー。
2009_0509_124645 2009_0509_142418
以前の勘を生かして多分海に向って右側だ電球むふっ
と私もマリンブーツに履き替えて出動ダッシュ(走り出す様)

相変わらず本気モードでゴムのつなぎを着て胸辺りまでの深さで採ってるツワモノもいっぱいいてはる目

やるぞぉ~~~と熊手片手に鼻息あらく向うのです!



で、今回の成果は?


大量でした!!ウッシッシ指でOK

ま、ちょっとしたカラクリもあったのですがあせあせ


ジョレン持った本気モードのオッチャン達は大物狙い目のハマグリ級のデカいアサリしか持って帰らないと言うので小物(私達には充分の大きさ)の貝は勝手にどうぞ持っていき~~~るんるんと太っ腹なこと言ってくれてほとんど苦労せずに大量ゲットできたのでしたウッシッシ手(チョキ)

自力で磯辺で漁っても(うちのバァは違う場所で自力で採って30分くらいで20個くらいは採ってた)頑張って採れば1家族分のアサリは取れそうな感じでした。
私は小さいバケツしか持って行ってなかったあせあせ(飛び散る汗)
もっと大きいバケツ持ってけば良かったな~たらーっ(汗)

2009_0509_124615

オジサンのお陰でアッという間にバケツ一杯のアサリ獲得るんるん
したので子供達もお腹すいた~~言うのでお弁当を爽やかなそよ風が吹く中美味しくいただきましたーーーわーい(嬉しい顔)

2009_0509_124557 2009_0509_142520

日なたは紫外線キツいから暑いけど、日陰は湿度も低く快適でパパはそのまま昼寝・・・眠い(睡眠)

子供達は砂遊びるんるん

と平和なのんびりした時間を過ごせて、ほんと家からこんな近所でえぇ~場所やなぁ~~~と再認識でした指でOK

そして、一晩砂出しをしたアサリは翌日ランチでボンゴレビアンコに変身うまい!
貝の身もプックリ・ぎっしり大きくて詰まってて美味しかったよーうまい!

090509_210501 090510_123501

翌日はアサリの味噌汁と山盛りの酒蒸しにしていただきました~♪

スーパーで買ってくるのより何倍も大きくて量もたっくさん純粋国産のアサリを堪能いたしましたウインクハート達(複数ハート)(それもタダ!笑)

お友達はナント!赤貝までゲットしてたみたいで食べたら凄く美味しかったそうですeye

今シーズン、もっぺんくらい行きたいなーウッシッシ指でOK

次の潮目がいい時は運動会代休の5月24日日曜日、25日月曜日辺りですが、残念ながら予定あるので行けません。。。がく~(落胆した顔)
特に25日月曜日が新月fullmoon
干潮時もお昼間前後になりそうだし大潮ときたもんだ!
超チャンス!
同じ週の火曜日、水曜日あたりまではガッツリ取れそうな潮目ですね!

来月くらいまではシーズンやしもっぺん行きたいわ!

次回は絶対ジョレン買って持ってくべしwinksign03
それがあれば私達みたいにガッサ~~と大量ゲットできますshine

絶対収穫率が違いますよ!
ネットで購入できるので便利です!是非購入をオススメします♪

 潮干狩り完全マニュアル 潮干狩り完全マニュアル
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する
休日はみんなで潮干狩り!貝取りジョレン 潮干狩り 貝取りに ファミリーで使えます 休日はみんなで潮干狩り!貝取りジョレン 潮干狩り 貝取りに ファミリーで使えます

販売元:プレイジャパン
楽天市場で詳細を確認する

これで貝をがっつり!潮干狩りにぴったり!貝取ジョレン中 これで貝をがっつり!潮干狩りにぴったり!貝取ジョレン中

販売元:村の鍛冶屋
楽天市場で詳細を確認する

お買い得品 潮干狩りセット KC-106 お買い得品 潮干狩りセット KC-106

販売元:フィッシング遊
楽天市場で詳細を確認する

       再  度  告  知 !!

プチコロンベ【petite colombe】がプロデュースする1日だけの小さなお店家

★日時★ 5月16日 土曜日 AM10~PM16:00

★場所★ 西宮市石在町19-3 アメニティコートいしざい1階コミュニティルーム

開催場所は阪神・阪急バスの「東町」バス停すぐ前。
臨港線通り用海公民館の西向かいマンションの1階になります。
屋内ですのでお天気が悪くても大丈夫です ウィンク

danger敷地内に駐車場はありませんのでご遠慮願いますzoomzoom001禁止

私も恥ずかしながら参加させていただきます!(*゚ー゚*)

是非是非、お時間ありましたらお越し下さい。

心よりお待ちしております゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

詳細はコチラ
http://fabulous2009.blog66.fc2.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニア甲子園に行ってきました!③

キッザニア体験記の更新大変遅くてすみません。。。
バタバタと新学期開始やらイベント準備などで忙しくなかなか・・・weep

取りあえずキッザニア続きをどうぞ~(゚▽゚*)

4月3日金曜日 2部

ボトリング工場を終了した頃にやっと3年生男子はキッザニアのシステムを理解できたみたいで。
各々「好きなとこ行ってもかまへん?」と言い出した。

K君とN君はちょうど消防署があと2名、次の回の定員空きがあったので待機ベンチに。
U君とM君はヤクルトの研究所へ一緒に行ってくると言ったので見送った
息子君とH君が私が気がついたときには既にどこかへ向って移動しはじめてたしdash

もぉ子供達はシステム理解もしたしやりたい仕事はわんさかあるみたいでテンション急上昇!up
次は?次は?何する?happy02の好奇心のかたまりになってますsweat01

息子君探しに行くと自動車教習所で免許取るために授業受けてました。

2009_0403_181650 2009_0403_181835

既に免許取得済みのH君。息子君待ちです・・・

この時間もったいない!て事で隣の三菱の自動車整備工場が待ち人もいなさそうだったので、私が強く奨めて入れました。
最初はH君、どんなお仕事か分らないので警戒してましたが、私が説明してあげると「いってみるわ!」と言って体験に。

他に参加者がいなかったので結局H君1人で貸しきり状態でお仕事体験開始。

結果的には1人でたくさんの整備のお仕事体験できてお得な感じだったみたいで本人も楽しかったみたいです。
H君、かなり理系家系なので特に楽しかったみたいで結局彼はこのパビリオン後でまた体験するのです~bleah

やっとこさ(意外と時間かかる)免許も取得した息子君。

その頃、別れた男子チームもちょうど科学研究所も終わって帰ってきた。
どうやら顕微鏡で細菌を見て簡単なレポートを書いたようで興奮して報告してきてた。

消防署チームも放水鎮火をして終了。

次は集英社のマンガ作りに行くと4人は言ったので揃って行く事に。

が、H君と息子君は絵に興味がナシ

マンガ作りには心が動かなかったみたい・・・gawk

何故か息子君は大和証券の「コンサルタント」に興味を抱き1人で行くーー!と入ってった。
定員割れでも体験したい人がいればスタートする。
息子君の時は3名でした。

2009_0403_191845

H君にもどうする?
て聞いたんだけどコンサルタント業には興味がないらしい(興味ある小3男子の息子のほうが珍しいか?)ので
そこからH君パビリオン決めかねてキッザニアの街中散歩するほうが楽しいらしくウロウロ~と時々預けたお金をATMで下ろしたりしながら楽しんでおりました。

その間、疲れた私はピザーラ前のカフェエリアで座って荷物番しながら待機。
子供達が体験終了する度にそろそろお腹空く夕食時間帯だから「お腹すいてない?何か食べる?」と何度も聞いたが興奮しっぱなしで全然空腹感が襲ってこないらしい。。。

次から次へと体験したい気持ちが強くすぐにどっかのパビリオンに消えていってしまいます。

息子君、コンサルタント業は・・・
お客さんから預かったお金を増やす為にどこの会社に投資して儲けるべきか・・・のリサーチをする為に街中のお店の経営状況調査

というのが指令らしく、この日はすぐ近くの「エプソン」に出向きインタビューをして市場調査しておりました

それが終わったら、息子君一旦私の元に来て「好きなとこ行ってくるわ!」と言い残し去っていき次に戻って来た時は、どうやら1階フロアの大林組の建設体験をしたらしく記念撮影写真を片手に舞い戻ってきました
後からママ友から聞いたら「1人で貸切状態で体験受けてたよ~」との事らしいです。
B型マイペースな性格の息子君。1人でも全然気にしないチャッカリ者の性格がここでは役に立ってるようです

時間もそろそろクローズの1時間前頃になると各パビリオン最終受付になります。
ピザーラは最終受付はもっと早かったかも。
待ち人が多いパビリオンは最終受付も早くに閉め切ることになるみたいです。

最後に息子君が選んだのは・・・・
K君と一緒に「マジシャン」です。
別室個室に子供達は消えていくので保護者はお仕事体験の様子はモニターでしか見れません。
※どうやら手品の練習やネタバレしないようにモニター中継もある一定の時間が経過しないと映し出されません

2009_0403_202158 2009_0403_205011

マジシャンの格好してお仕事体験待機中の姿、、、まるで若手漫才コンビ「銀シャリ」みたいやがな

息子君たちがマジシャン部屋に消えていった間に街中では最後の街中を皆でパレード!が開始されてて賑やかに私の前を練り歩いて行きました。

マジシャン終了したらもぉ閉館の時間です。
夜9時なんてアッという間でした!

そして!ここで忘れてはならないANAのマイレージ付加手続きをする為にインフォメーションへ。
まだスタッフがマイレージ付与に関して慣れてないらしくモタついたりしてちょっとイラッときたけど
※待たされてる間に子供達が急に空腹感をウルサイくらいに訴えて余計にイラッだったんです。。。
無事にANAマイル手続き完了。約1~2ヵ月後にマイルが加算されるらしい

既にクローズしてたけど稼いで貯めたお金はキッザニア内の高島屋でお買い物も楽しめる・・・
が、ちょっと外から少しだけ覗いて聞いてみたら・・・

最低でも普通の鉛筆で50キッゾ
ガチャポンでも入ってなさそうなキーホルダーで100キッゾ
なんていうかなり強気な値段設定の商品ズラリです

逆に「お金を稼ぐ」という大変さを教えてるのかも知れませんネ。

今回息子君が体験したパビリオンは・・・

★寿司職人(和食のさと) +5キッゾ
★ボトリング工場(コカ・コーラ) +5キッゾ
★コンサルタント(大和証券) +8キッゾ
★建設業(大林組) +8キッゾ
★マジシャン(キッザニア) +8キッゾ
☆ドライビングスクール(三菱自動車) -8キッゾ

合計26キッゾ

最初に50キッゾ貰ってからのスタートなので
現在銀行に預けてる分と合わせて76キッゾ所持
となります。

だいたい5~6のパビリオン体験できるのが平均値だと思います。

最後出口はお土産売ってるショップを通らなければ外に出れない仕組みになってた。商売上手ネ。

そして土産ショップを通過して出口前には・・・
1枚1,000円というエェ~値段の子供達のパビリオン内で撮影した画像が売られてました!
いつ撮影してたんだろ~?気がつかない間に撮影してたみたいです。親はパビリオン内まで入れないので上手い商売です。

でも、うちは大林組で体験時に写真プレゼントされてたのでスルーな私

出口でまた全員揃って手首のセキュリティブレスを読み取ってから退出完了
キッザニア内から出たら子供達も大人達もヘトヘトでお腹空きまくり

駐車場代金を無料にする為にも、ららぽーとのフードコートで遅めの夕食をとりました。
何せ、子供達の空腹を訴えるのが尋常じゃないほどに達してたので何せ早く食べれそうなのを選び食べた。

息子君と私で1,700円ほど。
他のママ友家庭もそれくらいでレシート合算して無事に車2台分の駐車代金は無料になった

もちろん、帰宅後は疲れてバタンキュー

あぁ、春休み中で良かった・・・

次の日学校なんて絶対無理 と思った。
翌日は息子君疲労感残ってて朝も10時過ぎてからじゃないと起きてきませんでした。

帰宅後幼稚園女子もかなり楽しかったようで次はいつ行く??の連呼だったようです。
もちろんうちの息子君も大興奮の連続ですぐにでも再訪したいと言ってます。

正直、値段的に高いよな・・・って感じますがこれだけ子供達が喜んで楽しんでくれるなら半年に1度くらいなら連れて来てあげて

もいいかな・・・と思えます。
多分、キッザニアを本当の意味で楽しめる時期は小2~小5辺りではないかと私としては感じました。

★後で分ったのですが保護者専用のラウンジが2階にあって今回忙しくて行く暇なくて確認できなかったのですが、そこでは1度お

金を払えばお替り自由のドリンクコーナーもあるらしいです。
この情報は知らず、館内熱気で暑いので喉が渇いたな~と息子君製のコーラを飲んでたし。

今回は2部で参加しましたが、次は1部で行く事にします。
整理券などのシステムはないですが近所在住といことの利点を活かし早くから並ぶことも可能だし、何せ子供達が興奮して翌日の

疲労を考えるとやっぱり1部のほうが多少値段高くともそっちのほうがいいかな・・・と考えてます。

次回は銀行口座も自動車免許も既に取得済みなので、もっと要領よく子供達も回れると思います。

この日ゲットしたのは・・・
・免許証・キッザニア財布・キャッシュカード・館内地図・お仕事体験カード

090425_151401 090425_151501 090425_151601

これだけでもお土産気分で得した感じですね。

これからGW中に行かれる方も多いと思います。

少しでも私のこの記事が参考になれば幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニア甲子園にいってきました!②

4月3日金曜日 2部 

入場待ちの列で男子達にはパビリオンの説明はしておいた。

★みんなで一緒にはお仕事体験はできないかも知れないから離れたーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。とこだわってたらお仕事体験する数が減っちゃうから気にせずにまわること!

とレクチャーはしていた。
一番最初に行きたいとこは?と聞くと・・・

息子君は「寿司屋さん!」
と、ずーと言ってたので揺るぎません。

他の男子に聞くと「ハイチューがいい(お菓子工場)」とか寿司カナ・・・?とか車屋さんとか、、、定まってるようないないような。。。って感じで言ってる。

年長さん女子にはママたちがついているから心配はなし。
うちの息子君が「寿司!」と真っ先に言ったものだから、まだ決めかねてる男子も取りあえず寿司モードに入場待ち時点ではなってた。

既にキッザニア経験者のBlogなどを参考にみていると中は空調がきいており、思っているより『暑い!』ということ。子供の熱気も合わさって。
そしてお仕事で制服などを重ね着するので下は薄手がいい。よって・・・

★キッザニアにいくなら半袖でOK!

入場前に子供たちのジャンパーなどを預かったり・・・と私、エコバックを持参しておいて良かった~~(*゚▽゚)ノ
※キッザニア内にはコインロッカーありません。館外に有料ロッカーのみあり。

話は戻って・・・・

さぁ、いよいよ入場したが中に入る初めてでどっちにどのパビリオンがあるのか分らないcoldsweats02

年長女子はママ達とハイチュー工場めがけて入場と同時にお別れ~~paper

何せ入場後、他ゲストもお目当て目指してGoGodash

各パビリオン、1度に行える定員が約6名が多い。
その定員内に入れなければ並んでいても自動的に2巡目チームになるから、その場でベンチに座って30分~小一時間は待機状態が続く・・・(≧ヘ≦)

何としてもここは一巡目に入りたいのだ。

もぉ周りも同じ考えのゲストわんさかなのでちょっと焦るがなーsweat01

入ってすぐスタッフに「お寿司のとこどこですか?」と聞くと教えてくれたので急いだが私達が到着した時には「一巡目はあと1人のみ参加OK]状態だった。

気がついたらeye
3年男子は全員わたしの後ついてきてて寿司のところにいてるしcoldsweats01

まだパビリオンのシステムがわかってない子供たちに
「あと1人しか参加できないねんてcoldsweats02。ジャンケンするか?」
と聞いても躊躇してる男子たち・・・(どうやら友達同士で離れるのがイヤっぽい)
「じゃぁ、1人でもいいからこの寿司屋さんに参加したい人いてる?」
と聞くと「ハイ!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!」とハリきって挙手する男子1名・・・
そう、我が息子でした。。。

と言う事で息子をその場に残し【6】と書かれた番号札を首からかけてもらうのを見届けて一旦私は離れる

他の男子を一巡目にどこか入れなければならないdash
どうやら5名男子は自動車教習所に一緒に参加する話にまとまったようで並んでまってた。こちらも一巡目に入れたのでホッ。
こちらは8キッゾを払っての免許取得です。

お仕事体験、いつ始まるのかな・・・eye
と思ってたらどうやら16時ジャストにならないと始まらないと判明
20分間くらいずぅーとベンチで座って待つのです。。。
私達は整理券で最初のほうに入場してたので待ち時間も長くなるということ。
ベンチに座って待ってる間にようやく初めて地図を眺めて次はどこにいこうか・・・と息子君。
2009_0403_154224 2009_0403_160135

2階に分かれた女子ママからの携帯メール報告入る。
「ハイチュー工場は人がイッパイで無理で今ピザーラの一巡目に入れた」
とのこと。やっぱお菓子工場人気のようです。
寿司職人・お菓子工場・阪神電車・消防局
これらが一巡目の人気パビリオンなのでもし早い段階で入場できないのであれば他から攻めていったほうが得策でしょう。

ようやく4時になった!と思ったらどこからともなく曲が流れ出し・・・
キッザニアの街開きを祝うスタッフ全員によるダンスが始まりましたーーhappy02

これが終わったらお仕事開始ーー!ちょっとここまでにたどり着くのが長いぞsweat01

頭シラミ防止の為にも不織布ネットをかぶって、パビリオン内に入場していく息子君。

2009_0403_160510 2009_0403_161605

もぉパビリオン前は我が子の姿をおさめようとパパママが参観日状態です。
子供らはユニフォームに着替え、手洗いをしてます。
中での声も私達には聞こえませんが、なかなか説明を聞く真剣な眼差しの子供達です。

2009_0403_160852 2009_0403_161615

教習所も気になるので覗きに行ったり来たり。
最初に交通ルールの講習を聞き、その後に簡単な交通ルールのテスト(3問ペーパーテスト○×問題)があり、それに合格すると写真撮影をして免許証発行受け取りが流れのようです。
免許がないと教習所の隣にあるレンタカー屋で車を借りることもできないので男子としては抑えておきたいとこでしょう。

さて、各パビリオンの前には案内看板があります。

2009_0403_154321

だけど某テーマパークのように【ただいまの待ち時間○○分】というような案内はありません。
定員とお仕事内容と主要時間の情報が案内されてます。
英語喋れるとあるので外国人でも楽しめるってことですね。

寿司職人は主要時間30分とありましたが、結局息子君が終えて出てきたら45分間かかってました。5キッゾと作ったお寿司四貫入ったパックを持ってニッコリ♪

2009_0403_164706 2009_0403_164714

お先に教習所終了してた男子5人組は8キッゾ払ったのでおつりで札が増えてますgawk

いきなり失くされては困るので銀行口座を開設に三井住友銀行へ。
ここで口座開設すると緑色の首からさげれるお財布が貰える。
さっきゲットした免許証も落とさないようにこの財布へ。
キャッシュカードも口座開設と同時に貰えるので以後は街中に設置されてるATMで引き出せる
(一応暗証番号入力求められるが適当な番号打ち込んでOKどんな番号の4桁でも承認されるから心配いらない)

だいたい、どのパビリオンも30分構成なので銀行も4時半を過ぎると口座開設にくる子供達でまた混雑してた。
(しかしこれはまだ甲子園店がオープン間もないからだろう。1度開設したらOKなので)
ATMでは引き出せるが預けることは出来ないので、預けたい時は銀行窓口に並ぶ必要がある。年利10%とはキッザニアの国は景気がかなり良いようだ(゚m゚*)

口座開設後男子五人組、お次は2階のボトリング工場(コカコーラ)に行ってるとの情報。

どうやら後1人入れそうというので急いで息子君も銀行口座を開設してボトリング工場へと急行dash

なんとか間に合いここでも【6】番目の番号ストラップをかけてもらい待機

皆でお揃いのユニフォーム着てる姿はなかなか可愛いもんだ(*゚ー゚*)
2009_0403_171229 2009_0403_172456

15分ほど待ってお仕事体験開始

2009_0403_172333

ペットボトルを洗浄してコーラを注入して最後に急冷機に通して冷たくて美味しいコーラのできあがり!という内容らしい。

2009_0403_173824 2009_0403_174001

うまく出来たよ!ハイポーズ!

ここでは働いたということで作ったコーラを貰って5キッゾ獲得

一方この頃、女子チームはというと・・・
ピザーラでピザを作り(4ピース箱入りお持ち帰り)、小5女子は集英社のマンガ編集へ、年長女子はオルビスのネイルサロンを体験してましたー。

③につづく・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キッザニア甲子園に行ってきました!①

4月3日金曜日の2部に行ってきました!キッザニア甲子園!

去年の11月に予約開始日の朝に予約。

個人での予約がMAX14名しか予約できなかったので大人4子供10で春休み期間で予約できる日を選んでネット予約完了scissors

ネットでカード決済のみで来月5月中旬からは当日券をカウンターでも販売するらしい。

キャンセルは出来ず、日付変更だけ可能と少し勝手は悪いが仕方ない。

私のカードで決済したので1カ月ほど前からは万が一決済したカードを紛失してはいけないので落とさないように財布からは取り出し自宅保管しておいたcatface

行く予定の直前になってからネットで要約情報収集eye

どうやら2部だけは入場整理券を配布しているらしい。
その整理券はなんと!午前11時から配布。

しかし私達の2部は4時からなのだcoldsweats02

でも、その整理券を貰っておくのと貰わないのとではスタートダッシュがだいぶ違いそうな雰囲気。
2009_0403_104550_3

数日前からキッザニア甲子園の問い合わせセンターに電話したりしていくつかの質問したりやり取りしました。

★整理券は午前11時より順番にお待ちの方より配布
★整理券を貰うには入場予定者がその場に全員揃っていなければ発券してくれない
★全員揃った時にセキュリティブレスレットをその場で手首にはめる
★整理券の番号順に15:05~入場列に誘導される
★15:30~入場開始

ここからは電話で確認したマイルネタ
★キッザニア甲子園のスポンサー企業にANAがついているので入場チケットでANAマイルを貯めることができます
★入場券と当日のレシートとマイルクラブのカードをキッザニア内のインフォメーションに持っていったらマイル付与手続きをしてくれます
★ANAマイルクラブカード入会後、カード本体が手元に届くまで約3週間かかるのですが、最近入会したのでまだ手元にカードが届いてない場合はどうしたらいいのか?(既に入会時に会員番号は決定してるので分っています)
と、聞いたらインフォメーションで会員番号とレシートと入場券を申し出て手続きしていただけたら対応OKと返答いただきました。

全員集合で整理券貰いにいかなければならないというハードルを何とか一緒に行くメンバーとスケジュール調整して10時半に集合し、車でららぽーと甲子園にGO!
さすがに自転車でも行ける距離なだけあり5,6分で到着。
1時間のみなら買い物しなくても駐車場無料なので屋上の一番入り口に近い場所に駐車。

既にキッザニア2部の整理券待ちの人が並んだりして先客あり。
私達もロープで仕切られた列に加わり並ぶ。
1部は9時から既に開始中のようでこの時間帯はエントランス付近静かです。

11時ジャストになると整理券と入場券受け取り・セキュリティブレス装着
この時、パソコンからプリントアウトしておいた予約確認書を持参しておいたのですんなりでした。

貰えた整理券は「A-14」 14組目ってことみたいです。

2009_0403_124916

ららぽーと甲子園南側の道を挟んだ『G』駐車場のみがキッザニア利用者サービスが受けれるパーキングです。
4時間までが無料になる(2部は5時間営業だが1時間は最初から無料なので4時間がサービスされるってことみたい)

最初、このままららぽーとでランチ食べさせて3時まで時間過ごそうかと思ったのだが駐車場代金がオーバーしてしまうので(ららぽーとカード所持者と1万円以上ららぽーとで買い物・食事すると最長9時間無料になるらしい)車も2台に分乗して来てたので一旦出ることにした。

関西スーパーへ皆で移動してマクドランチ。
ここは駐車場無料だし!
そんさん宅でミニDS大会してたら時間アッという間に過ぎて2時半なったから再びららぽへ。
今度はG駐車場へ。
施設の南側道路になって陸橋で繋がっているが、陸橋にはエスカレーターがついていたので遠くて不便というイメージは無い。

整理券に書かれたとおりに集合場所に行くが入場開始30分前になっているので周辺はかなり混雑してきていた。

15:05になるとスタッフが整理券番号順に呼び出され、入場ゲートに向かう列に誘導されて並ぶ。

まずはA列から。その後にB列。
整理券を持ってないゲストはC列に並んでいます。
2009_0403_150208 2009_0403_152642

終始、朝から子供たちのテンションの針はフリキレ気味coldsweats02

この数十分も待ちきれないようで大変ですわsweat01
メンバーはこの春から小5女子1名・小3男子6名・年長さん女子3名
とママ4名heart02

2009_0403_145815

ようやく時計が3:30になりました!
列が動き出します。

1階の入り口前のエスカレーターに乗る手前で、子供達だけにキッザニア内の地図と50キッゾ(1枚)のトラベラーズチェックが渡されました。

キッザニア入り口はいきなりエスカレーターで2階にあがったとこがANAの空港カウンターです。

ボーディングパス風の入場券とグループごとにセキュリティブレスを登録して、さぁいよいよ入場開始ですdash

②につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポートピアホテルのお正月 あると思います!

1月2日は旦那のお義母さんと去年も行ったお正月ホテルイベントに行くこと手配してた私・・・ボケーっとした顔
私らからのご招待デス・・・。お歳暮代わりってことで。。。

春・夏・冬休みと息子君が学校休みの時期には必ず連れて会わせるように嫁としては最低限・・・冷や汗と思って心がけてますあせあせ(飛び散る汗)
お義父さんや義妹は2日から仕事始め目
なので今年も義母さんと息子君と3人です。
サービス業な一家なので仕方無いですがお疲れ様デス。

去年はオークラでしたが今年はポートピアホテルにしました。

30階のスカイラウンジの新春バイキングランチ、既に11:30の回はいっぱいだったので13:30からの回を前もって電話で予約してました。
大人2 小学生1 でお会計11000円也

お天気良く眺めもバツグンぴかぴか(新しい)
品数も多くて、お正月っぽい料理もあった。
ごぼう巻き、紅白かまぼこや特に美味しかったのが数の子だったうまい!

2009_0102_133402 2009_0102_134009 2009_0102_134020blog 2009_0102_160439

息子君の大好物のローストビーフもじゃんじゃん切って出してくれるので大満足な彼わーい(嬉しい顔)

デザートではカシスのケーキが美味しい!と何個も食べてましたあせあせ
ほんと食べ過ぎだってばーー冷や汗息子よ!
彼の脳内で「ごちそう」のイメージは筆頭に「バイキング」らしいのでテンション毎度あがって喜んでますが・・・冷や汗

私も時間的にもせかされる事も無かったのでゆっくりお茶も出来ました。

トイレに行く時にIKEAを上から見た。
イケアも初売りが確か今日だったような・・・。
行きたい衝動を抑えつつ・・・あせあせ

ポートピアホテルのレストランではANAマイルが貯まるので、カウントお願いしたらスカイラウンジのランチでは不可とのことふらふら
他の店舗ではランチでもつくお店とつかないお店があるということなのでマイラーな方はご注意あれ。

でもポートピアホテル独自のポイントカード「オーバルクラブ」には入会してあったので、そっちにはポイントつくのでカウントしてもらいました手(チョキ)あっかんべー

ホテルは手荷物やコート預かってくれるクロークあるから便利。
身軽になって、地下の宴会場エリアへ。

地下では色々なゲームやら催ししてます。

チケット「1ポート=200円」で購入して遊びます。

取りあえず10ポート(2000円)購入。

絵あわせゲーム(2ポート)
書初め(3ポート)
ストラックアウト(2ポート)
キッズエリア(2ポート)
コイン落とし(1ポート)

ホテルスタッフさん達、結構優しいのでゲームも子供には甘いから
賞品も意外と簡単にゲットできちゃいますウインク
神経衰弱みたいな干支絵合わせでは2等当たってたし。

書初め、息子君初めて毛筆を持たせて書かせてみました!
本人、結構楽しかったようで4月から多分毛筆に移行する、習いに行ってる習字にも実が入ってくれたら良いんだけどネ!

キッズエリアでは終日2ポートだったのでここで長い間遊んでました。
レゴブロックや空気で膨らませたトランポリンみたいなのとか、折り紙コーナーとか大人も席があるので私は座って休憩・・・。

あ、既に食事が終わって地下に降りて夕方4時半くらいで、書初めを見終えたら義母さんは先に帰ったのでその後は息子君とマッタリしてましたほっとした顔
2009_0102_162622blog 2009_0102_182122 2009_0102_163803 2009_0102_130349 2009_0102_163839 2009_0102_170045

ホテルHPに公開されてた顔写真のスタッフを探し出して合言葉を言うとお菓子貰えたり・・・となかなか面白かったです。
去年のオークラより混雑もしてなくって座って休憩する場所もあったので良かったかな。

夕方には・・・これも電話で前売り予約してた「新春ナイター寄席」の整理券が午後6時に配るというので会場前へ。
その前に決済。前売りは1000円引きなので大人3000円子供2000円。
カード決済OKでオーバルクラブポイントもつきました指でOK

NGKなんば花月は子供も大人料金やし新春興行は特別価格で1人5000円するし、大広間の会場と言えどかんなりの至近距離。
息子君のお笑い生ライブ観賞デビューとしては最適かと思って見る事にした!

座席も前から3列目中央通路側。
まだ一列目も二列目も中央より端空いてたけど息子君が見やすい席は絶対ここ!と思って座った。
もぉ舞台めちゃ近い!NGKならありえんくらい近い!
会場の入りも6割くらいで200名くらい?って感じでメチャ得した気分♪

7時から開始舞台。
トップバッターは中山こうた
まぁピン芸人で舞台の前説的なネタで暖め役してました。
2009_0102_190708

次に銀シャリ
メガネのほうは神戸の灘区出身やねんてー。知らんかった。
もう1人のウナギ君(本名)は深夜テレビで「ロケみつ」で私は見てるから知ってたけど、会場の皆さんはほとんど知らんかったみたい。。。(中山こうた同様。。。)
会場はホテルという場所柄なのか年齢層かなり高かったし、でも私みたいに子連れの家族もちらほら目
大方は50歳代以上っぽかったなー。
2009_0102_191545

そして三番手に「ギャロップ」
名前だけ出されたらまだ顔とリンクしてへんやろけど、頭みたらすぐに覚えそうなコンビ。
私は知ってたけど多分この客層では無名に近いやろな~。。。
とネタ始まってしばらくしたら酔っとんのか?のオッサンが後方から野次飛ばして一瞬、会場が凍りつきそうになったけど他の観客や私もガンバレ!の拍手応援して何とか切り抜けた・・・げっそり
新春早々イヤやわー。ったく。気分壊すなよ。オッサンむかっ(怒り)
ギャロップ少し凹みかけてたやんかがまん顔

2009_0102_192619

4番手に今が一番旬の「天津」登場!
ってその前に売れっ子だけに現場到着が遅れてて場つなぎに中山こうたが出てきて伸ばしてつないでた・・・。
その間に息子君が銀シャリあたりからずぅーーーとゲラ男やから周りの観客に逆に見られるくらいゲラってて(笑い袋状態あせあせ)目立ってたので中山こうたにも弄られてたしあせあせ
2009_0102_193921

要約天津登場!
ってスーツやん目
天津としてのネタも結構面白かったわ!せいちゃんバカうけ!
それに木村の相方、向さんって名前おなじ「せいたろう」
異常に余計反応するゲラ息子!大変ですわ~あせあせ

あーーこのまま終わっちゃうの~?と思ってたけど、ネタの後半にやっぱり皆さんご期待どおりに「天津木村師範代」に衣装チェンジしてやってくれました!笑))
息子君も大喜びで動画最後にちょっと「ないと思います!」って言って、逆に天津から突っ込みいれられてまた息子君弄られましたあせあせ
と、まぁそれだけ至近距離だった訳です!
旬な人を間近で見れて面白かったし、内容もやっぱり考慮して「ソフトエロ」になってましたわ!笑

2009_0102_195504

その後は大御所続き。
サブローの漫談。
吉本の中では男前なサブローさん。
生サブローもやっぱりシュッ!としてて格好良かったです。
着てるモンも身に着けてるモン(時計や靴)もエーもんしてた!
やっぱ芸人は見られる商売やなーって目
テレビで見るよりかなり細かったなー。
2009_0102_195824

最後のトリは「ザ・ぼんち」
私が息子君の年頃にドッカンドッカン若手で売れに売れてた御両人。
もぉ漫才生活41年って言ってた。スゴイ。
途中解散してたけど、やっぱりこの絵ズラが安心するわなー。
こちらもエーもん着てはって里美師匠の靴はフェラガモやった(チェックしたでウッシッシ)
もちろん「おさむちゃんデーーース!」もお約束であっかんべー

2009_0102_201427

後半の大御所二組になると息子君世代ではないので近くに座ってた息子君と同じくらいの一緒にゲラってた男子も少し笑いの興奮も落ち着いてきて、逆に今日の客層メインの高齢の方々がウケてました~ウッシッシ

私としては新旧の笑いどっちもファンなんでかなり楽しめましたウッシッシ
かなり息子君が笑い袋過ぎて恥ずかしかったけど・・・あせあせ

寄席が終わってホテルシャトルバスで三宮に戻ったら九時過ぎ。
夕食どないしょーって思いながら西宮まで戻ってきて1月16日でTポイント提携が切れる「魚民」でチョットだけ食べて帰宅~~。

帰宅してからも家で息子君は「吟じます!」「吟じます!」と連呼ですあせあせ

はぁ~1日いたから疲れたけど、ホテルだから人ごみも無いしサービスも良いし、すっごい寄席はあんなに至近距離で楽しむことができたので堪能できましたーーーわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
普通ならカメラ撮影NGNG多いですが、ここではバンバンOKOKだったよーーウインクるんるんこうゆうとこもホテルでの小イベントのイイとこかもほっとした顔
来年もこの寄席見たいわーむふっ


「笑う門には福来る!」富士山

今年も頑張ろう!手(グー)わーい(嬉しい顔)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末の京都は・・・

昨日、プールが終わって進級したよ!と帰宅の息子君。

褒めてつかわそうウッシッシと1つ提案。

冬休みの宿題がなかなか進んでいないので、計算ドリルを
やったら京都に連れて行ったるわ!と私。

と言うのも、今月末までの有効期限の阪急全線乗降可能の往復切符が手元にあるんですむふっ

阪急沿線で行きたい場所・・・目

と思いついたのが京都。

息子君も京都に行った事ないから行ってみたい!と興味津々。

頑張ってやり終わったのが13時頃。

そこから我が家から今津まで徒歩で行って電車乗って久々に降り立った河原町。

もぉ既にお正月準備で真っ最中の商店街やら買い物客でイッパイですふらふら

特別な目的も無く・・・。
というか本当は私の好きなキャラの「TIN TIN shop」が関西には唯一あるのが京都なんです。
そこに行きたかったんだけど、なんと昨日で年内営業が終了してることが判明泣き顔
でも、切符有効期限は年末までだし・・・息子君は「舞妓さん」を見たがったがこれも年末でもぉ仕事納めもして皆さんお休みに入ってることだろうし多分おらへんやろな~~~たらーっ(汗)

それでも息子君は行ってみたい!と言うので決行した訳だが・・・。
人の多さに圧倒されそうになった。

取りあえず、一足先に年越しソバを食べに行った。

短大時代、合宿で年に2回は京都河原町にいてたので当時何度か食べに行ってた老舗の蕎麦屋に行った。
「権太呂」本店 http://gontaro.co.jp/
十数年ぶりの久々に行った店はビルになってて驚いたが1階玄関は京都の老舗らしさを残した和な造りのままだった。

既に店先には「晦日そば」の看板もあった。

息子君と一緒にソバ。
蕎麦屋って大人なイメージだ。
まだまだ息子君には解るはずも無く相変わらずガッついて食べるのを咎めるちっ(怒った顔)
彼は「天ざる」私は「晦日そば」のセット(御膳)にした。
晦日ソバの具の竹の子が美味しかった。
2008_1229_160537 2008_1229_154147 2008_1229_153601 2008_1229_154100

その後は散歩しながらウロウロ。
オシャレな風呂敷屋があった。人気あるみたいで混雑してた。
もっと空いてる時にゆっくり見たいと思った。
最近、私もあまり使わないスカーフでミニバッグの結び方ってのを覚えたので使ってたりする。
でもシルクなので形がやらか過ぎるので、綿風呂敷ならキレイにフォルムが出るんだな~~目がハートと眺めた。
機会があれば買って使ってみたい。
2008_1229_152606 2008_1229_152627

そこからテクテク・・・。
錦市場も少し覗いたらスゲッ混雑!ひぇ~~げっそり
2008_1229_160725

休憩に以前から行きたかった油取り紙で有名な「よーじやカフェ」でお茶休憩することにした。
人気カフェなので混んでるが、タイミングよく喫煙席のソファならすぐに座れるというので入った。
ソファ席はゆったりしてて隣との間隔も広いし何しろお隣さんも喫煙者じゃなかったので問題は全くナシだったウインク指でOK
2008_1229_161923 2008_1229_161957 2008_1229_162059

2008_1229_162217 2008_1229_163219

店内の半分がカフェ。半分がよーじやの商品販売SHOPになってる。

おてふきにもオリジナル商品。
おしぼりコットン。二枚入り。非売品と書いてある。
10枚入りは180円で販売してる。
息子君は赤いオレンジジュース。
私はあのシュールな表情の店看板の娘っこ(この娘名前あるん?)が描かれてるカプチーノにしたわーい(嬉しい顔)
飲んで壊れるのが惜しいが数秒後にはこの状態・・・むふっ

2008_1229_163212_2 2008_1229_163424

そこでしばし休憩。
息子君はDSしてはジュース飲み飲み休憩冷や汗
周りはデートカップルや女性グループ多し。
メニューには朝からこのカフェやってるみたいでモーニングもあった。
ランチも美味しそうだ。
隣の旅行に来てるカップルは(ガイドブック見てたから勝手に判断)和風パフェ食べてた。

くつろいでる間にすっかり時間は過ぎてて薄暗くなり始めたので、会計して(カード可)ショップを少し覗いて、今まで見たことない黄色拍子の油取り紙を購入。柚子成分が入ってるらしい。

081230_153701

ショップではクイックペイも使えた。

そこからまたテクテク。
京都の今日の一番の目的。
「キルフェボン」でケーキを買って帰る!デス。
関西にはここ京都にしかないし。
三条の高瀬川ほとりまで急ぎ足で。
京都店に来るのは初めて。可愛いお店の外観です。
やっぱ並んでる。人気相変わらずなんだね~むふっ
初めてここのケーキ食べたのは5年前に東京の青山で。
それ以来なので嬉しい!ちょっとお値段高めですがフルーツどっちゃりタルト好きな私にはドストライクなお店です。
息子君はマンゴーのケーキを即決。
私は色んなベリーが乗ったタルト目がハート
081230_090201 2008_1229_172012

子君、ほんと食べる事に関しては、かなり協力的に動いてお手伝いしてくれますあせあせ(飛び散る汗)
荷物も持ってくれるし。

何となく、これじゃぁ京都ってイメージ息子君ピンと来てへんやろなぁ~・・・ボケーっとした顔と思って少し周って三条大橋まで連れて行ってあげて、既に暗くなってたけど鴨川を見せてあげました。
三条大橋のらんかんとか木製なんで少しは古都っぽいの見れたかな?
でも息子君「橋の横は木で出来てるけど下はコンクリートやな!」だってあっかんべー

そして凄い混雑の四条河原町急ぎ足で駅まで戻って特急に乗って神戸方面へ・・・十三で乗り換えて帰りはジィバァに塚本駅で拾ってもらって一緒に夕食食べて家まで送ってもらいました~~車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

バタバタの京都でしたが、次回は桜の頃にまた連れて行ってあげるわな!と約束したら喜んでましたが・・・。
多分、それは彼は今回食べれなかった美味しいみたらし団子の店やら、舞妓さんが目的なのかも知れません!?あせあせ

私も次回は桜もイイけど(未だ円山公園の枝垂れ桜は未見)今度は必ずタンタンショップに行って買いたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去日記 2008.11.25. USJ

「今年のネタは今年のうちに・・・」


音楽会の代休火曜日に行ってきたUSJ

10月に年間パスポートを発券してるので今回二回目。
これで年パスの元は取れた。

パパもこの日は休み。
一緒に行くことに。同じ学校のママ友家族も一緒だ。

電車組と自動車組に分かれて、現地集合。

先にランチしよってことでユニバーサルシティウォークのマクドに行ったが、この店は座席数が少なく満席で当分空きそうに無い気配。。。

その近くにモスバーガーあるので見に行くとこちらは余裕。

でもモスって結構高くつくよな・・・ボケーっとした顔
と色々懸念していたところ、中華バイキングのお店を思い出す。

太陽楼だ。http://888j.net/taiyourou/usj/index.html


だいぶ以前にパパと息子君と3人で来たのを思い出した。

2008_1125_114705 2008_1125_114732

平日ランチなら大人980円+消費税。

そしてここは子供料金は年齢でなく身長で分かれるのだ!なかなか面白い!
100センチ以下なら無料!
130センチ以下なら大人の半額!

最近、大人以上に食べる息子君・・・かなりお得なのでは!?

という意見でこっちに入ることにした。
店内座席数も多いのでゆったり。

ドリンクも色々ついてるし、デザートまであって品数は豊富。

値段が値段なのでこの内容はかなりコスパは高いと思う。


よーさん食べる食べる食べる食べる・・・息子君とパパ
あせあせ
ほんま我が家はバイキングで助かってるわ~~~冷や汗

味的には「凄い美味しい!」ってとこまでじゃないが、値段を考えたら充分アリ!な店だと思う指でOK

ちなみに・・・子供料金の身長は入店したらレジで先払いの際に店員さんが目測で請求なので結構アバウトなんで身長が高いお友達はラッキーでしたウッシッシ

食後はUSJ園内へ。

平日と言えども結構混んでます。
どこも代休多いのかもね。
クリスマスイベント真っ最中。ショースケ見てプラン考える。

意外と男の子のほうがチキン野郎が多いので「あれイヤ、これイヤ」とアトラクで意見が揃わないふらふら

幼稚園組の女子は身長制限の問題もあるので二手に別れた。

ビビる男子を適当にそそのかし、「スパイダーマン」70分待ちに並ぶ。

相変わらずUSJはファストパス制度が無いので気がめいる。
エクスプレスパスを購入したら良いだけの話なのだが、「追加料金まで払って・・・」というのが本音。
年パス持ってるし、また空いてるときに乗ったらえーやん!と思ってしまうのだ。
だからどうしてもガチで並ぶと70分や100分待ち・・・の看板見ると萎えるもうやだ~(悲しい顔)

が、今日はお友達も皆一緒なのでそこまで気にはならない。

スパイダーマンは久しぶりの二回目体験。
前回より面白く感じれた。
初体験のお友達もいてなかなか楽しかった。

そのあとはクリスマスのショーを見た。
久々にUSJではオススメなショーを見た感じがした。
何せ、フォルムが可愛い!特に雪だるま軍団たちが♪
子供たちも楽しめるショーだった。やっぱ解りやすい見て可愛いショーがイイ!ウケるのだ。
エルモも可愛いかった。
USJでは数少ないキュートなキャラ♪
なかなか仕掛けもあって楽しかった。恒例の紙ふぶきも子供たち必死で集める・・・すぐにタダのゴミになるにも関わらず。。。あせあせ
2008_1125_150627 2008_1125_153556

夕暮れになり寒くなってきたので待ち時間20分のバックファイヤーに暖まりに入った。
何度もここは入ってるので前部屋の説明が少々ダルいがお付き合い。

小2ボーイズ達は結構チキンぶりを発揮しており、終了後強がって平然さを出しながらも 肩寄せあって互いの無事を確認してる姿に私とパパは苦笑・・・あっかんべー

その後は色々なアトラクをどうするか相談するが、子供たちが嫌がるあせあせ
暗くなってからではジュクシックパークも寒いし却下。
半ば、「あんたら何しに来たん?」状態やしウッシッシ
チキン野郎め。

少し早めの夕食。
キャンペーンやってたのでハンバーガーが半額になると言うのでメルズドライブインで食事。

ワンダークリスマスショーの「天使がくれた奇跡」が始まるのに気がつくのが遅く慌てて後半は食べて向かう。
既にショーの現場近くは人でイッパイ。
少し見にくいポイントからでしか見れなかったが、過去2回クリスマスツリー点灯式見たが、一番今回のがショー構成的には良かったと思うわーい(嬉しい顔)
このショーは1月6日まで開催されてるので機会があれば、もぉ1度見たい。

2008_1125_180138 2008_1125_200731blog 

ショー終了後は最後にウッドペッカーと吉川所長に久々会いに行ったよむふっ
そぉ言えば最後にセサミストリートの4Dマジックも見たかな。
後半、この頃睡魔が襲ってた私とパパはウトウトしながら見てたからウロ覚え。。。あせあせ

まぁ、そんなこんなで8時前にはUSJを後にした。
私とパパは電車で西宮へ戻る。
息子君はお友達の車に乗りたがったので駅前で合流約束。
電車のほうがやっぱり西宮に戻るのは早いみたい。
多分、USJの駐車場ってゲートからだいぶ歩くからこのあたりで時間ロスが大きいんだと思う。
電車だと駅からゲートまで近いしね。

お天気もよくって疲れたけど楽しめた1日でした。
USJの良いところは一番に家から近い。
朝イチから気合入れて行かなくてもそれなりに楽しめる。
ってとこかな。
ディズニーに比べたら物足りなさは圧倒的だけど。。。
未だに乗れてないハリウッドザドリームライドのジェットコースターに乗ったら評価変わるのだろうか!?(期待薄だが)


そうそう!
ちょっと改悪?
年パス者には無問題なんだけど、ワンデーパスの方は気をつけて!

1月7日以降から、途中退園・再入場ができなくなります!!

以前は手の甲に特殊スタンプを押してもらったら、一時退園しても再入園可能だったのが、出来なくなるみたいですふらふら

それって改悪じゃんげっそり

食事をユニバーサルシティウォークに行くのが出来なくなるってことですちっ(怒った顔)
USJ側は園内でお金落として貰うためにそうするんだろうけど。。。
これって、もし車に着替えとか取りに行きたくてもダメってこと?
子連れなら絶対そういうことあると思う。
夏場水遊びとか食事こぼしてビチョビチョとか。。。
忘れ物(例えばデジカメとかバッテリーとか)取りに一旦退出もダメってこと??
多分、この制度始まったら混乱するだろうなー。。。
シティウォーク側も客減るから抗議起きるんちゃう?

何だかな~・・・
がく~(落胆した顔)

年パス者は関係ないから私的には直接関係しないけど。。。

春からは夜のパレードも開始するんでそれはそれで楽しみにしてるんだけど、、、方向性だけは間違って欲しくないな。

その後、どないなったかは知らんが大阪府知事の橋下さんが言ってた
京都の太秦映画村・此花区のUSJ・吹田の万博公園をパラマウント映画会社の遊園地誘致して3大ムービーパーク構想とかあったりするんだから頑張ってもらわんとね。。。ボケーっとした顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ年パス復活

10月下旬の週末

お天気にも恵まれ息子君もゲームを楽しんで大喜び♪
パパもお休みだったので食券多めに購入しておいたのでこの日の昼食は幼稚園で食べた。

2008_1025_124613_2 2008_1025_134533

一通り遊んで食べたので、2時過ぎに電車でJR西宮を出発して
ハロウィンイベント真っ最中のUSJに行く。
例の如く、7日決済で年パスをパソコンから購入。
チケット窓口でクレカを差し出せばそのままパスポートが貰えた。

去年は年パス更新しなかったので新規だがゲートで顔認証システムが導入されたのでいちいち以前のように顔写真撮影に並ぶ必要がなくなったのでそのままゲート通過すればOKだった。

だが前まではプラスチック製だった年パスが普通のパスポートと一緒の紙製になってるふらふら
油断したらすぐに無くしそうたらーっ(汗)

やはりスゴイ人。。。ハロウィンUSJげっそり

うちの息子君ポップコーンから卒業もしたので最近はディズニーでもUSJでも並んでまでは買おうとしません。ヤッタね手(チョキ)
基本的にお菓子大好きッ子じゃないので助かる。
(炭水化物大好物野郎冷や汗) だから太る・・・ふらふら

4時半からハロウィンパレードがあるのだが3時頃にインした時点で既に最前列はシート陣取りしてた。
USJでは1時間前から場所取り解禁というルールは無いようだ。

取りあえず何かアトラク・・・と言うことで時間的にもロスが少なそうなので50分待ちのターミネーター3Dに入ることにした。
今回一番右端側の席に座ってしまったのだが、立体的に見やすいのはやはり中央側の席だ。ちょっと3D具合が歪んで端っこの席ではあまり立体的に見えなかった。
しかし役者がすぐ横を通り抜けたりするのでそれなりに面白い。

終わって出てきたらパレード開始10分前くらいだった。
移動してメルズドライブインの横あたり後方からパレード見る。

フロートは私の悪い癖なのか。。。ついついディズニーと比較してしまうのでハリボテ感が否めないUSJのフロートたちたらーっ(汗)
でもパレードも無いよりはマシだろう。
寂しいもんね・・・。エンタメ度が少しでもあがったほうが。

それでも子供たちが喜ぶ仕掛けはあった。
紙ふぶきが時々フロートから打ち上げられるのだが、それが色とりどりのコウモリ型に切ってあるので結構カワイイ。
色違いで4枚ゲット成功息子君。

だんだん夕暮れになって来て、何かオヤツに甘いもん・・・
と言うことでジュラシックパーク前のソフトクリームにホットアップルがかかったスイーツを買う。
3人で1つを食べる。
珍しいでしょ?1つなんて。
そうです。そこまでに移動たどりつくまでに既にパパはタンドリーチキンなどをむしゃぶって食べてたからなんです。。。ふらふら

2008_1025_164758 2008_1025_172227

アトラク待ち時間ボードを見るとバッグドラフト20分 それ以外は全て60~110分待ち表示げっそり
あーーーコレやからUSJテンション下がるんよな。。。ファストパス制度が無いのががく~(落胆した顔)
エクスプレスチケットってのあるけど有料やし。それは却下手(パー)

グルッとまわって元のターミネーターあたりにくるとすっかり陽も落ちて真っ暗。秋の日暮れは早い。

そして息子君は土曜日ドラマ8時~「ブラッディマンディ」が見たい!!とずっと言い続けるので今日は早々に退散。

帰りにパパが夕食にと寄ったユニバーサルシティウォークの
「たこ焼きミュージアム」で食欲爆発させて全店舗のたこ焼きを食べるしふらふら
私的にはサービスも活気も味も一番良かったのはアメ村の「甲賀流たこやき」でしたうまい!

2008_1025_181208 2008_1025_184418

帰宅後、ドラマ見た後は全員疲れきって泥のように寝た眠い(睡眠)

この日は一日中、人が多いとこばっかにいたのでそれが一番疲れた原因だと思った。

また年パス復活したので、またクリスマスイベント中には行きたいな。

年に2回以上行けば元は取れる計算なのだが、過去振り返ると年に3回くらいが平均だったりする。

今回はパパも土日お休みが増えたことやし以前よりは多く行くとは思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で初イケア

パスポートを受け取りに行くのを面倒がってたパパと息子君には
毎度?あせあせというか、食べ物で釣る・・・むふっ
奴らは入れ食いなんですぐに喰い付く。

パスポート受領後、息子君の思考回路「ごちそう=バイキング」あせあせのセオリーに従って、ちょっと暑いけど晴れあせあせ(飛び散る汗)歩いて旅券事務所のある神戸国際会館から貿易センタービルまで行ってみた。

こちらの24階に「ザ・スカイブッフェ」に。
http://www.buffet.jp/sky/index.html

こちらのHPにある「冷汁」を食べてみたいと思ったのに既に売り切れた?のか無かった。。。
少し時間が遅かったのか??それともランチメニューだったのか?思っていたより料理のバラエティが少なかったような印象。。。
柿安のバイキングは、お替りを取りに行くたんびに違うメニューが出てくるので飽きないけど、ここは新しいメニュー追加も無かった考えてる顔し、私の大好きな冬瓜の煮物も無くなっても追加されなかったのでちょっとマイナス評価気味。
しかしデザート類は色々あったと思う。和甘味系もあればワッフルやケーキなんかも置いてある。アイスクリームのフレーバーも多かった。
飲み物は別料金でソフトドリンクバーは+100円だった。

だけど週末も料金同じ、ランチで1500円。
何と言っても、このレストランの売りは神戸港が見渡せる絶景パノラマであろう電球ぴかぴか(新しい)
出船船入船が見え、とても素晴らしい眺めだ。
もっと早い時間に行けば色々と料理もあったかも知れない・・・ボケーっとした顔
私達が行ったのが2時を過ぎてたし。。。
こちらの料金にはこの眺めがプラスされていると考えたら高くないかもなー。

2008_0803_154546

その後、ポートライナーでイケアに移動。
パパは初イケア。
大阪鶴浜店が先日オープンしたので神戸も混雑緩和されているだろうと思って行ってみた。

スモーランドがまだ受付発券してたので取りあえずゲットしとく。

3人で2階からぐるぅ~~とショールーム見る。
パパ(゚Д゚≡゚Д゚) 。。。

イケアの安さに驚き、鶴浜店へは「なんば」からシャトルバスが出てるよ!と教えてあげると「今度行ってくるわ!お店の事務室を整理したいねん電球資料あるから片付けたいからむふっバイトの子でも連れて一緒に荷物持ってもらって買いに行ってくるわ!」と。
ってことで今日は下見。

レストランまで来てちょっと一服。

2008_0803_181524
イケアファミリーのドリンク無料特典のルールが変更告知発見目
ボケーっとした顔・・・・。
ドリンクだけ無料で飲んで帰る人っておるから??
まぁ、私はドリンクだけで通過するなんてこと無いから実質今までと同じってことで影響はほぼ無いか。

しかしオープンしてからまだ1度もこの特典受けなかったな。。。冷や汗
今日も日曜だから除外日だし。。。もうやだ~(悲しい顔)

今日は今まで食べた事の無い皿に挑戦。
「冷製サーモンのパテ」です。
私的にはもぉ少し厚く切って欲しい。。。
味は思ってたよりアッサリ目でした。
ドリンクなんですが、この猛暑で氷の機械が製造間に合わないのか??故障中が多く、発砲スチロール箱に急遽氷を入れて対応しておりました。
やっぱこの暑さ、異常やでふらふら

2008_0803_172406 2008_0803_180135

そうそう!パパの携帯電話。。。
結局紛失届け提出各所にしたけど見つからない状態で約半月経過。
仕方ないので新しいのに買い換えました。
で、今回ワンセグ搭載されました。。。私のよりかなり機能満載でえーやつ。
auもこの春から料金形態が変わったらしく、説明聞いて相談して決めるのも一苦労でした。。。
実質本体機0円のタイプで選んだんだけど・・・ボケーっとした顔
ちょっと腹が立つ。。。まったく。。。落し物大王のパパ。。。もうやだ~(悲しい顔)
もぉ絶対無くさんといてや!ぷっくっくな顔むかっ(怒り)パンチ

そしてイケアレストランではアクオス携帯のワンセグ放送で甲子園高校野球中継見てくつろぐパパなのです。。。

スモーランドの時間がちょうど来る頃だったので息子君を預けて、パパと2人で1階の雑貨を物色。
今まで何故か?見つけれなかった「イケア製の電池」をゲットできました!
もぉ在庫無くなったかな~??ボケーっとした顔と思ってた神戸店特製の木彫りのダーラナホースのミニチュア置物もまだ残ってたのでゲット。

他にも雑貨数点購入。

パパは最後の巨大倉庫に驚いておりました目

帰りにはお約束の夕食代わりのホットドッグを食べて無料シャトルバス乗って三宮へ帰還。
本当はミートボール冷凍買って帰ろうと思ったけどこの暑さでは溶けてまいそうやから、夏場はやめときました。

そして夜9時まで営業してるGAPに。
何故かと言うと。。。泣き顔息子君、またしても帽子紛失!この夏二度目!ぷっくっくな顔ちっ(怒った顔)
先々週、ポケモン映画見た帰りに寄ったGAPで見かけた(あずきキャラメル1号君購入)色違いのメッシュのキャップ帽が残ってたら買おう!
って思って行ったけど、やっぱ既に売り切れてたふらふら
別のデザイン柄を買った。セールになってた帽子1900円→1400円を購入。
父子ともども、まったく。。。


って後から帰り際に気づいた。。。私げっそり
確か、来る時にはさしてた日傘・・・。
「あっ!イケアレストランに置き忘れたーーーふらふら
クレアーズで500円で買った安モンではあるが冷や汗
日頃、男2名に言ってるだけに私も失敗した日でした考えてる顔

多分この暑さで頭がアホになって忘れたかと、、、言い訳っすたらーっ(汗)

皆さん、落し物・忘れ物には注意しましょうあせあせ

IKEAのすべてがわかる本   [本] IKEAのすべてがわかる本 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
IKEAファンブック Book IKEAファンブック

著者:森井 ユカ
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Ikea イケア クローゼット用吊るしネット収納大 Ikea イケア クローゼット用吊るしネット収納大
販売元:チョットコム
チョットコムで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)