沖縄・八重山

八重山ソバ&A&Wのオレンジジュース♪食べ納め?飲み納め?

祖母の三周忌が石垣島で先日ありました。
私は息子君の学校の事もあるので行きませんでした。
石垣島となると、簡単にすぐ行って帰ってこれる距離ではない・・・冷や汗
最低2泊3日は必要やし。。。

で、うちのバァバはもちろん行ってました。

私のリクエスト。
前回売り切れで買ってきてもらえなかった
「A&Wのオレンジジュース」ぴかぴか(新しい)
今回はゲットしてくれたみたいわーい(嬉しい顔)指でOK

そして今日昼前にお先に石垣から我が家に送ってくれてた
クール宅急便で八重山ソバと一緒に届いた。
081116_111001 081116_235901

息子君も大好物の八重ソバうまい!

だけど・・・今朝から急の体調不良で食べれない息子君泣き顔

私とパパとお先にいただきました。

相変わらずの超うまかったうまい!

エンダーのオレンジジュースも目がハート
便利な「八重山ソバ一式セット」で送られてくるので作るのも超ラクチン♪
・荷川取(にかわどり・屋号)の麺(丸麺・平麺)2袋 ・金城製麺所(平麺)1袋 ・出汁 6食分
・島ネギ ・ピバーツ(島胡椒) ・かまぼこ(かみやーきグァー・屋号) ・八重山ミートの三枚肉の具材2種類 
石垣土産で一番嬉しいのがやっぱりこの八重そばセット♪
エンダーのオレンジジュースも通販してないから現地でしか味わえないレア物。
2リットル入りだが値段も割りと高いけどクセになる美味しい味。。。。
多分これは幼児期の刷り込みによるものだと思うが、無性に「あぁあ、、、飲みたい。。。」
と思い出させる味・・・lovely
内地暮らしの長い私と同世代のウチナー出身者なら解るはず!あの味!ww
どちらも明日体調戻して早く息子君にもたべさせてあげたいな。

これで当分、バァバも石垣島に行く予定が無いので八重山ソバもエンダーのオレンジジュースにありつける機会が無いかも知れない。。。涙

どこか近くで八重ソバ食べさせてくれるお店ないやろか・・・目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクド・メガトマトvsA&W・モッツァバーガー

先日、マクドに剣道の帰りに行ってきました。

最近流行りのメガシリーズの「メガトマト」をクーポンチケット利用して食べてきましたハンバーガー

でも、、、食べてガーーーン!げっそり
クーポンや店内での写真と明らかにトマトのボリュームが違いすぎる!考えてる顔
私はブ厚いトマトスライスが食べたかったんだよーーーむかっ(怒り)
どこがメガ!?なんだよパンチ
クーポンのお試し価格だったからまだマシだったけど、これが390円の通常価格なら多分二度と頼まないだろう。
 
             071216_121201_4    

やっぱ私が好きなA&Wのモッツァバーガーのほうがトマトスライスの分厚さといい、ボリュームといい、値段と比較しても圧勝である。
今年の夏に那覇空港店と石垣店で食べて来た~~~♪
              070827_115901

あーーー、、、何でA&Wは本州から撤退してしまったんだろう。。。涙

昔、子供の頃神戸大丸の1階路面鯉川筋にA&Wが出店してて買い物帰りにオニオンフライとハンバーガーを買ってもらえるのが退屈な百貨店巡りの代償として楽しみだった。

あれから30年経ったけど、今でも沖縄県だけで地域密着で生き抜いてるA&Wが大好きです。
今でも石垣島に行く楽しみの1つがA&W!
小学生時代の私の体内の血液はエンダー(A&Wの略)のオレンジジュースとゲンキクールで構成されていたのは間違いない!笑))
幼少期にあの味を体験すると大人になっても刷り込みで忘れられなくって夏盛りになると無性に飲みたくなるのです。
でも最近、、、石垣島にも遂にマクドが上陸したそうな。
既にミスド・ケンタッキー・モスが以前からあったが、最近ではフレッシュネスバーガーも進出してきて、遂にマクドか。。。

A&W!競争激しくなるが是非頑張って欲しい!


画像を見てもらっただけで軍配は明確でしょ!?
内地にいてもA&Wの味が楽しめます。
クリームソーダ味は子供の頃、親戚の家に行って「クリームソーダ飲む?」と言われて出てきたのが黄金色で幼心に私はドびっくり(@_@;)!
昭和50年代の クリームソーダ=緑色 が定番だったから(今もか!?)
やっぱ石垣島はちゃうなぁ~~(゜o゜)と当時加古川の田舎暮らしの私はグラスに注がれた黄金色のキンキンに冷えたクリームソーダを飲み干したのでありました。
ルートビアは結構ドン●ホーテなんかで時々見かけたこともありましたが、クリームソーダは未だ内地では見かけたことありませんな~。
ルートビアは好き嫌いが分かれるテイストですが、クリームソーダは老若男女イケると思います~~~♪
今は何でもネットで買える便利な時代ですねー(゜o゜) 
  
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

| | コメント (0) | トラックバック (2)