旅行

行きたいなぁ~・・・

夕方テレビで能勢に建てたという南仏プロヴァンス風の家を
紹介してた。
土地は600坪ちょっとを700万で買って、
なんと建材などは何度もフランスに渡り輸入して10年もかけて完成させたとかexclamation
で、建築費はなんと6000万円!

土地の10倍ちかくやんふらふら

すごーーーいあせあせ(飛び散る汗)

自宅の一部でフランス雑貨屋もしてるそうな
HP発見→http://www6.ocn.ne.jp/~provence/page1.html

お値段はあまり可愛いくないですが、、、あせあせ(飛び散る汗)
ゲストルームなどのベッドルームはかなり可愛かったほっとした顔

そして、今テレビの「世界不思議発見」では
エーゲ海のサントリーニ島とミコノス島やってるぴかぴか(新しい)

昔から行きたい!行きたい!と思ってたとこ。

あぁ、、、ほんと素敵やな~目がハート

特にミコノス。

やっぱ地中海地方のインテリアや街並み、料理も好きやーウッシッシ

いつかは絶対行きたいなー。

トルコからギリシャにかけて死ぬまでに行ってみたいハート達(複数ハート)

この他に外国で行きたいとこ・・・

・スペインのサグラダファミリア
・イタリアのカプリ島青の洞窟
・トルコのカッパドキアとアンタルヤ
・台湾の天母(ゲラッあっかんべー)
・意外と未体験なハワイ
・アメリカのシアトル&アトランタ

もいちど行きたいとこ・・・
・ドイツ・ローテンブルグ
・スイスのユングラウヨッホ下山時に聞いた生ヨーデルをも1度聴いてみたい!
・パリのバトームッシュに乗ってのんびりクルーズ&エッフェル塔に上がりたい
・ローマのヴァチカンやもっと時間かけて遺跡巡り

こやって見てるとやっぱヨーロッパ方面のようですむふっ


いつか本当に行けたらいいな・・・ぴかぴか(新しい)

夢見てまた頑張ろう~~とクローバー
PS
もちろん香港も大好きなんで行きますよー♪
香港は3,4時間airplaneで近いだけに現実的なんだろなーcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のスケジュール8月22日~28日

8月22日金曜日
家(徒歩)→電車JR西宮駅→JR伊丹(ジィジ)車(セダン)→伊丹空港飛行機JAL110・9:30発→10:40羽田着→バスTDR行バス10:55発(予約大人810円小人420円)→東京ディズニーランド→ランド夜10時閉園→電車JR舞浜駅→<約30分>→JR千葉みなと駅着→東横イン千葉みなとチェックイン・就寝

8月23日土曜日
ホテルチェックアウト→電車千葉みなと駅上り6:41発→<4分>稲毛海岸駅着→駅前ロータリー発バス成田空港リムジンバス7:00(大人\1150小人\580)→(車内軽朝食)→成田空港着7:48→チェックインカウンター→
息子用海外保険カウンターへ(損保ジャパン)→空港ラウンジ→飛行機JAL731・10:00発→香港(現地時間)13:30到着
パパと合流+レイモンドと空港で合流→レイモンド車(セダン)の車でレイモンド宅へ訪問→銅鑼湾移動→ホテルチェックイン→夕食→ホテル

8月24日日曜日
朝食(近所の粥麺屋)がてら散歩→ホテル屋上プール→荷物整理・正午チェックアウト→車(セダン)電車船尖沙咀へ移動(的士+地下鉄orスターフェリー)→YMCAhotel荷物預ける→隣ペニンシュラロビーでパパの親友S君と待ち合わせ午後1時半前後→昼食→ホテルチェックイン→フリータイム(JCBプラザに行く)→夕食→シンフォニーオブライツ観賞→北京オリンピック閉会式(香港文化中心でイベントあり)→ホテル戻る

8月25日月曜日
フリー(グルメ&ショッピング&散策)

8月26日火曜日
午前フリー→正午ホテルチェックアウト→車(セダン)香港ディズニーランド(レイモンド一家と一緒に)車(セダン)ダッシュ(走り出す様)→HKD閉園21:00→車(セダン)香港国際空港→飛行機JAL8730深夜01:20発→(27日)朝6:30羽田空港着

8月27日水曜日
早朝6:30羽田空港着→スーツケース宅配便手配→国内線ロビーへ移動→チェックイン→(時間あれば空港ラウンジ利用)→ここでパパとお別れ<パパ羽田→伊丹→出勤>→飛行機JAL1103羽田7:40発→旭川空港着9:15→バス旭山動物園行きバス9:45発→約35分(大人\500小人\250)→旭山動物園(大人\800小人無料)→昼食もぐもぐテラス→バス14:30発ホテル専用バス→旭川ターミナルホテルチェックイン→フリー(自転車PM18時~レンタサイクル予約)→夕食→就寝

8月28日木曜日
朝食→ホテルチェックアウト→バス電車高速バスor特急列車→札幌→昼食(寿司)→札幌散策→JR札幌→電車JR新千歳空港→チェックイン&ラウンジ休憩→お土産買い物→夕軽食→飛行機JAL3308千歳発19:00→神戸空港着20:50→電車ポートライナー→電車JR三ノ宮→西宮駅帰着→家

日本国内にいる間は携帯電源入ってます。
ちょこちょこ時間あればミクシィ更新する予定ですほっとした顔
心配なのはお天気(只今香港に台風12号接近中)と23日関空からパパがレイモンドから頼まれた荷物やお土産や家族分の着替えや充電器などが入ったスーツケースをパパに持って来て貰うってこと冷や汗、、、ドンちゃんパパやから心配やけど。。。厳重注意言ってるから大丈夫やと思います。。。頼みますよーーーがまん顔

無事故でトラブルなく楽しい旅になりますよーにウインクウッシッシ手(グー)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すっかり忘れてた!香港準備編その他

一昨日からニンテンドーDSを解禁になった息子君。




それを見てふと今朝気づいた!!




げっそりげっそりげっそりげっそりげっそり




ニンテンドーDSライトの充電器、香港用の必要だってことを!!exclamation ×2衝撃





最近隠してしまっておいたのでスッカリ私の思考からDSに関する準備を怠ってしまっていた。。。冷や汗
日本は100v使用。
アメリカ製でも110Vなので許容範囲で使用充電問題なし。

しかーーーし!
中国香港では220~240V!

デジカメなどは最初から海外使用規格を基準に製造してるので変圧器機能が最初から組み込まれてるので、差し口のジャックさえあえばそのまま充電可能だ。

変圧器はたいていのホテルで貸し出ししてくれてるので、今、家で使ってるクルクルドライヤーとかの変圧機能がついてない電化製品だってそれを借りて使えば問題なく使用できる。

が、ネットで慌てて検索して調べたらDSに関しては変圧器を使うのもどうやら怪しいらしい。。。
万が一ショートして有償修理から戻ってきたばかりのDSをアウトにしたら最悪や泣き顔

ニンテンドーの通販で1500円で充電アダプターを販売してるみたいだが、発送到着待つには時間が無い。(発送は4日以内と記述アリ)冷や汗
http://shop.nintendo.co.jp/GoodsList.do?CATEGORY_ID=acadapter
もぉ間に合わない・・・泣き顔


はてさて、、、、、どうしたものやら。。。考えてる顔あせあせ(飛び散る汗)


もっと早くに気づくべきでしたーーーげっそり

こんな掲示板やり取りも発見目
http://www.hitmans.com/bbs/read.php?bbs=08pc&thr=1179988239

がんばって現地調達してみっかなーーボケーっとした顔たらーっ(汗)




今回の旅!コンセプトは「暮らすように旅する!」だ指でOK




他にも「洗衣店」にも挑戦してみる予定!

ついでに香港用の中古プリベイド式携帯電話も安かったら買ってみる予定!

今回の合言葉は「暮らすように旅する」電球ぴかぴか(新しい)勝手に命名



とデメリット面が旅直前に判明しそれを逆に楽しんでやろうと奮い立たせるのです。。。あせあせ





追記ペン23:32
早速、香港の私の心強き味方であるレイモンドに相談目
すると!彼女の娘がDSライトを持っているので滞在中は
充電器を貸してくれるという!!何とありがたいことか!!
やっぱ持つべきものは友!!目がハート目がハート目がハート
助かった~~~あせあせ
これでDS充電器問題は解決しそうです手(チョキ)電球

D09 地球の歩き方 香港 2008~2009 (地球の歩き方 D 9) Book D09 地球の歩き方 香港 2008~2009 (地球の歩き方 D 9)

著者:地球の歩き方編集室
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート受け取ってきました・・・

この日も朝から猛暑猛暑猛暑ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ほんまこんなに暑くてたまらん。。。
3人とも汗かき家族冷や汗辛ろーござんす泣き顔
家族揃って首からタオルあせあせもぉ手放せませんあせあせ(飛び散る汗)

そして最近また忙しいパパです。
でもパスポートを受け取りは本人が行かなければなりません。
旅券事務所は土曜日は休みですが、日曜日は受領のみ開いてるので、
都合をつけてもらって3人で受け取りに行ってきました。

旅券事務所内の出張ブースで「収入印紙」を買います。

5年間有効子供用 6000円
5年間有効大人用 11000円
10年間有効大人用 16000円 

合計\33,000exclamation ×2


パスポートって一気に全員で申請して払うと凄く高く感じるーーげっそり
息子君は子供なので5年間しか作れません。
多分、パパは忙しいので次に外国へ行ける機会は当分無いだろう・・・
ボケーっとした顔という予測で5年用を選択しました。
私が10年用の赤色。見分けやすくてイイわ♪
旅券事務所は前回とうって変わって、日曜日の受領のみということでガラ空きで速攻受け取り完了!

これで香港に行ける準備できた手(チョキ)ヤレヤレ・・・ですあせあせ
2008_0804_215415 Pht_01_01

そして!!
私の誕生日プレゼントでレイモンドが新しいデジカメ(黒)をプレゼントしてくれた~~目がハートカメラぴかぴか(新しい)
ありがとう~~るんるんハート達(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
早速、この日から使ってみた。
以前からFinePix Z2を使用してたのだが同じシリーズのZ10だウインク
旧型よりかなり軽量になり使いやすい!
香港には是非このカメラを持って行こうと思う電球
まだ不慣れなので色々と撮影してみて試しておこうと思う指でOK
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z10fd ブラック FX-Z10FDB CE FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z10fd ブラック FX-Z10FDB

販売元:富士フイルム
発売日:2007/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z10fd ライトグリーン  FX-Z10FDLG CE FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z10fd ライトグリーン FX-Z10FDLG

販売元:富士フイルム
発売日:2007/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z10fd ピンク FX-Z10FDP CE FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) Z10fd ピンク FX-Z10FDP

販売元:富士フイルム
発売日:2007/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

FUJIFILMカメラ用 NP-45互換バッテリー FUJIFILMカメラ用 NP-45互換バッテリー
販売元:アイシスジェニー
アイシスジェニーで詳細を確認する
【2個セット】FUJIFILMカメラ用 NP-45互換バッテリー 【2個セット】FUJIFILMカメラ用 NP-45互換バッテリー
販売元:N-Style
N-Styleで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとドキドキ・・・パスポート申請&イグレッグプリュス@三宮

申請前日に息子君には自筆署名の練習。
何とかあの小さな枠に書くのだが、
まだ漢字で完璧には書けない。
苗字は画数も少ないので書いてる。
でも名前は「せい太ろう」
申請書に赤字で書いてある。。。←小学生以上の方は自筆署名で!と。
ふぅ~一苦労。

代理で私が出しにいくもんやから色々と申請書に書き込むとこもあり。。。冷や汗
お役所書類は慣れません。。。
息子君にも少々プレッシャーをかけていつもより丁寧に名前を書かす。
何とか枠内に完了!指でOK

今日は7月14日第二月曜なんでJOJOと申請後にランチの約束もしてた。
その前に西宮市役所へ戸籍抄本くださーいって行ったらexclamation & question冷や汗
我が家の本籍地は須磨区だったのをスッカリ忘れてたげっそり
ってことで急いで三宮の交通センタービルの出張所で取り寄せる。
ここでは何度か住民票も取った事あるので助かった。
須磨区から5分ほどで照会できて発行してもらえた。450円也

その足で今度は神戸国際会館の14階に。
HPでは7月中旬以降かなり混雑が予想されるので早めに申請をオススメする内容があったので、覚悟してたけどやっぱり混んでた。。。
でもお盆休みで海外行く人がパスポ申請するピークの7月下旬は2時間待ちもある・・・なんて怖い事書いてあったわふらふら

080714_114201

結局は並んで申請して受領書もらって事務所出るまで約25分ほどはかかったかな・・・冷や汗

時間もちょうど正午を少し過ぎたとこ。お腹もグゥ~。
そこからJOJOと一緒にランチレストラン
どこにする~?ここから1番近くてえ~感じのお店・・・目むふっ
それに今日もこの暑さ!灼熱ですがな!あんまり遠く歩くのは却下ふらふら手(パー)と迷った結果、すぐフラワーロードはさんだまん前にあるイグレッグプリュスに行って見ることにした。
私が今まで土日も含むが3度訪問しても満席であきらめてるけど、今日は平日やし望みあり。
アカンかったらまた別の店にいこーダッシュ(走り出す様)でトライ。

私達の前に2組ほどが入店してくのを、横断歩道で信号待ち足止めくらってる私らに見えてチョット焦るがなあせあせ(飛び散る汗)
1階はパン屋で小さな狭い螺旋階段をあがったら2階がレストラン。
ギリギリ待ち無しで座ることができたわーい(嬉しい顔)ラッキーーハート達(複数ハート)

ランチメニュー見たら・・・

7月9日(水) - 7月15日(火)
平日:\1,470- 土日祝:\1,785-
●パイ包みランチ
牛フィレ肉のポワレとキャロットのフォンダン・カルダモン風味とオレンジ風味のサツマイモ・豚のリエットのパイ包み焼き、赤ワインソ-ス
●お魚ランチ
真鯛のポワレ、いろいろ夏野菜のフリチュ-ル,
チョリソ-ソ-スとジュ-ドプ-レ
●本日のおまかせランチ
スタッフにお尋ね下さい。
●ボリュームサラダランチ
魚介類と生ハムをのせたボリュームたっぷりの
サラダ。
全てのコースに自家製パン・コーヒー又は紅茶が付きます。

●本日の前菜(プラス420円)
鱸とアボカド・パプリカのマリネ、アンディ-ブ・プティトマトのマリネのサラダ仕立て、青トマトのソ-ス

最近JOJOは私のタニマチになってるので、今日は私がご返杯ってことで遠慮せんときやーーーって事でオードブルをプラスしたランチを注文。
デザートも+\336でつけれるが、後でまた場所変えてお茶しよってことにしたのでここでは頼まなかった。

メインは2人してお肉のほうチョイス。っていうのは近くの席で食べてる方々のが肉の方が美味しそうに見えたからぴかぴか(新しい)
2008_0714_123143 2008_0714_123218 2008_0714_123319 2008_0714_124511 2008_0714_124626 2008_0714_130429

最初にカボチャ冷製スープ。少し塩目をきかしてる。
夏場で汗をかくからだろう。計算されてる気がする。

オードブルも酸味がきいていて、暑さでバテそうな食欲を誘ってくれるし、見た目も爽やかで多分、紅生姜?みたいのも入ってたような気がする。美味しいなー。

パンも最初からカゴにたくさん盛ってきてくれた。食べ放題らしい。
枝豆が練りこんであるパンが特にオススメ!うみゃいほっとした顔
添えてあるのが、レモンバターとカボチャ&トマトソース。
特にこのレモンバターの鼻に抜ける爽やかさ~~ぴかぴか(新しい)気に入りましたほっとした顔
そしてメイン!運ばれてきたの見たらデカッ!目うまい!
切ってみたらこれまたブ厚っ!目がハート目がハート目がハート
ちょっとお肉の質は固めだがそれをカバーするかのようにパイとフィレ肉の間に挟まってる豚肉のすり身(メニュー見たらそれをリエットというみたいだ・・・ボケーっとした顔)とサツマイモ甘煮ペーストがイイ感じでカバーしている。
ソースも赤ワイン使っててうまーーーい!特にパイ生地!
やっぱパンに自信あるだけにパイも旨い♪

もぉお腹イッパイの大満足ウッシッシ指でOKぴかぴか(新しい)

最後ドリンクはアイスティーをオーダーしました。
その前にちゃんとスタッフがケーキを乗せて「プラス料金ですがデザートはいかがですか?」とオススメにも来た。
サービスも悪くない。

メイン料理なんて家では手がかかりすぎて絶対作らないであろう料理。
これをこの場所でこの値段で提供してることを考えたらコストパフォーマンス大合格ですわーい(嬉しい顔)
土日は少し料金がアップするおで平日をオススメします。
が、今まで土日来て2回満席で断念してる私。
どうりでこの内容と味なら毎度満席なのも納得なのでした。
帰りがけにはお約束で1階のパン屋で少し買って後にしました。
このお店!カード使えますウッシッシ手(チョキ)

ミント神戸にポケモン映画の前売り券を購入に立ち寄り、
今度はJOJOの奢りでお茶。
暑いから「カキ氷!」って言いたいとこだけどメニューには無いので
夏限定のドリンクのパッションフルーツ味のブルーハワイ?みたいな色のドリンクに。上にバニラアイスも乗ってて美味しかったけど、ちょっと私には甘過ぎかも・・・あせあせ

2008_0714_141710 2008_0714_144352

それにしても内装相変わらず可愛いねー。ルデマンシェとアラカンパーニュがコラボするとこーなるってお手本のお店ですな。
ご馳走様でしたJOJO。また9月の第二月曜日にな!

楽しいひと時はアッちゅーまに過ぎて息子君の帰宅時刻が近ずき帰路についたのでしたー。

今日申請したパスポートが7月22日以降に出来上がるらしいので、今度は息子君もパパも一緒に三宮に行かないと。

本人受け取りしかできひんのが難儀やなー。パスポートって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)